ブログもお引越しです!
フィンランドへの移住を機にブログもお引越しです
Kippis!は削除せず残して置きます。
気が向いた際にご覧になって下さ~い。
何かのキッカケで初めて覗かれた方にも楽しんで頂けたら嬉しいです♪

そして新しいブログKippis! from Finlandも是非とも宜しくお願いします。
HN(ハンドルネーム)も変えようと思ったけど…
今まで通り呼びやすいKippisでお願いします。
ではでは失礼致します~~~
■  [PR]
# by Kippis | 2007-04-06 06:13 | notice
お久しぶりです!
皆さんお久しぶりです♪
無事に4月4日にフィンランドへ着きました。
ブログ更新してなくても遊びに来て下さった方やメールを下さった方々
また待っていてくださった方達、本当にありがとうございます!

日本では綺麗な桜↑も見られたのにフィンランドに着いたら寒い事ゝゝ
早速ジャケットを買って姉からプレゼントしてもらったマフラーをいています。
今回はフィンランドの事を沢山話す前に、まず始めに日本での様子をお話させて下さい~

More
■  [PR]
# by Kippis | 2007-04-06 05:50 | events/travel
ちょっと遅めの冬眠に入ります
フィンランド移住準備のためしばらくブログをお休みします。
せっかく遊びに来てくださったのに休み入るとは申し訳ありません...
そして皆さんの所にきちんとご挨拶に行けなくて失礼します。
フィンランドへ上陸して落ち着きましたらブログ再会しますので皆さんまたお話しましょう!
応援してくださってる事本当に嬉しいです。


私達の冒険日程
■  [PR]
# by Kippis | 2007-03-14 11:23 | notice
引越し準備 経過
このウチの退去日は3月15日 15:00。
今の所30kgの箱が5箱リビングに占領してます。
この他にも5・6箱の空箱が待機していて明日には満タンになります。
色々と引越し会社を調べてみたけどどれも高くて北海道からだと値段も割り増し。
なので郵便局より船便で送る事になりました。

家具は友達に受け継いでもらったりリサイクルショップに買い取ってもらったり
思い出がある分名残惜しいかと思いきや手放す時は結構アッサリしてましたっけ(笑)
"リサイクルショップに売るとビビたる値段"と思ったけど考えを変えてみたら
欲しい物を買って十分にお世話になった後に更に買い取ってもらえるとは凄いシステム!
全部のサイクルを考えたら恵まれてるな~っと思いました。
幸せ過ぎて幸せも不幸せにしてしまうとこでしたわ~。
旦那様は4年間お世話になった仕事先&2年間お世話になった会社を今日で退職です。
4年間お世話になった方々より1人1本のチューリップを頂いて午前中1回帰宅しました。
その後は2年間お世話になった会社に行って仕事収めをして頂いた花束を抱えて夕方帰宅。
ドアを開けたら"2年間美味しいお弁当と楽しい時も苦しい時もいつも愛をアリガトウ"と登場。
ここまで日本語が上手くなったんだな~っと関心したもんです。
これからは私も頑張る番だわ~っと気合が一瞬入りました。(あっ、一瞬じゃダメだね^^;)

あっ、先日の雪像のコンテストの結果が出ました。
結果は優秀賞(2位)で温泉地のホテル宿泊が当たったのですが
旦那様と考えた末お世話になってる方にプレゼントしようと思っています。


■  [PR]
# by Kippis | 2007-03-14 01:02 | notice
東ドイツ 童話切手
先日オジサンの切手屋さんにテクテクと行って来ました。
あまりお客さんが居なくて"こんな場にあるの?"ってな感じで自分の世界に余裕で入れるので大好きなお店です。
お店に行く前日は遠足前の子供の様に嬉しいんです。ははは
今回は広島の切手←目当てにまた行って来ました。

私は気に入った切手が貼られた手紙が送られてくるとそれを持って消印無しバージョンを求めに行きます。
80円切手でも倍の値段だったり出てきてビックリなんて事も!
でも旦那様はいつも家で留守番なのでヒヒヒヒヒッ(笑)


待っている最中いつものごとく物色したけど
今回はあまり手ごたえがない感じだわぁ...
っと思ってた矢先に見えたファイルの中に
こんな可愛い切手達に発見。
即座に私の脈拍がUUUUUUUUUP!!!


コチラ→は東ドイツの童話切手でございます。
以前のスイスの童話切手も個性的だったけど
この切手の絵の優しいタッチや可愛いデザインがなんとも素敵~。まさに乙女、ぶっっっ(笑)

←コチラも私の目を飛び出たせました。
って実際は目は出ちゃってないけどね・笑

ルーマニアの織物デザイン切手。
目が覚める様な色の切手も好物です。
こういう織物も挑戦してみたいな~
っと欲も出てくる切手。いいですなぁ~
おそらく最後の訪問になるであろう
オジサンの切手屋さん。寂しいなぁ~
でもフィンランドでも巡りますよぉぉ~!

Tags:# 
■  [PR]
# by Kippis | 2007-03-09 11:25 | art/favorits
最近の引越し経過
最近の我家は旦那様は最後の仕事納め+私はパッキング準備中。
片付け最中に分ったのは私の物は細かい物が多くて旦那様の物は紙類が多い(笑)
何だか思ったより必要な物がないのに凄いゴミの量=ゴミの中に住んでるって事?
こんな事を思いながらも疲れてはrainyさんから頂いた奈良の手焼き煎餅を食べて休憩。
このお煎餅、鹿の絵がプリントされててと~っても可愛いし美味しい!
このまま食べられてしまうのがもったいない程可愛い、と言いつつもボリボリィィィ

いつもと違う作業をしてる私達の隣でこのお方↓存在感アピール実施期間中の様です。
置いていかれない為にバッグの中に入っては準備している様子(笑)
でもこのお方がこのバッグの中に入ると数時間出てこないんです。最高記録:12時間!
自分の臭い付きのボールを守ったり中で寝てみたりどうやら秘密基地の様です。
引越しで不安そうではない様子だけど楽しそうに走り回ったり凄いアピール。
小さくて軽いお方なのにもの凄い音をバタバタ立てて走るんです^^;
私達が楽しみな姿が彼女には分るのかな~?それとも置いていかないでコール?


More
■  [PR]
# by Kippis | 2007-03-09 11:24 | notice
雪像コンテスト
おお~こんな場に白鳥のカップルがぁぁ、、黒鳥も居るではないか~~
実は...2週間前にとある湖に行ったとこ
雪像コンテスト ~参加無料 豪華商品が盛り沢山~
こんな記事を見てしまったので私達夫婦の血が騒ぎました!
早速旦那様は材料を買ってモデル(黒いの↑)を作りました。

テーマは自由で高さ160cm幅90cmの雪のかたまりを渡されて作っていきます。
制限時間は朝から日没まで3日間で完成です。
雪=溶けてしまうので出来上がったらデジカメで数ショット写真を取って
スポンサーの方々が後日審査をするようです。
私達は1日で作り上げるのが目標で白鳥で有名な湖なので"白鳥"を作ってみました。

詳しい工程はこんな感じです。
■  [PR]
# by Kippis | 2007-03-05 09:36 | events/travel
オーブンポテト&ニョッキ
少し前にお知り合いになれたuchimamaさんが作っていたじゃがいものオーブン焼き
我家のオーブンポテトはローズマリーやガーリックと一緒にはするけど
キャラウェイシードと一緒は初めてだったので私の胃袋がウナリましたぁぁ~~
↑はオーブンが嫁入りする前に焼いたものです。
あぁぁ~~すっごく美味しかったです。皮がパリパリしてるのに中はホクホクで
キャラウェイシードの刺激的な香りが良くてまた食べたいけどオーブンがな~い!
でも食い意地に負けて魚のグリルで作ってしまいそうな私です(笑)
そしてコチラのニョッキはmintotoさんがコッソリ教えてくれた作り方です。
初めてニョッキを食べたのは7年位前の事でしたっけ。
オージーの友達が作ってくれて見た目は芋○みたいな印象だったけど(ゴメンナサイ)
食べた時の食感が好きで忘れられなかった思い出があります。

その後挑戦してみたもの...いっつもニョッキ作りは失敗してた私。
捏ねが甘かったようで失敗の連続でした^^;
で~も先日美味しいニョッキ食べたい意欲を飛び散らせながら作ってみました。
あら!意外と簡単だったわ...以前してた事が理解できない程の違いだ...わっ^^;
形は不恰好だけどゝゝゝニョッキの歯応えが良い事~
これは癖になりそうで次はガーリック味やホウレン草なんかも入れてみたいと思います。
Tags:# 
■  [PR]
# by Kippis | 2007-03-02 21:22 | cooking
以外だったフィンランド...
フィンランドへ初めて足を運んだ時KIOSKIへ行って驚いた事が!
(食料品や生活用品・乗り物のチケット等買えるコンビニの様な小さなお店です)
そう↑の通り出入り口近辺にはロトの用紙がズラァァァァ~~~
一攫千金を狙って皆さん塗りつぶししてるのかなぁ~~くくくく

他にもスーパー等の入り口にはスロット↓があったり(笑)
フィンランドでは"パチンコ店"と言うものはないようです。
でもこうしてお店の中に数台あっての女性も手馴れた手つきでポチッとしてました。
でもパチンコがひしめき合う中で育った私には何故か新鮮な光景でしたっけ(笑)
ゲームセンターではなくて人が出入りする所でピコピコしてたのでねぇ。はははは
旦那様はギャンブルには無縁で日本でパチンコもスロットも未経験です。
私もオギャ~っと生まれてから未体験でございます。
そしたら旦那様が先日"フィンランドに帰国する前にパチンコしてみたいなぁ~"
なんて発したので一瞬私もその気になって頭の中で札束で顔を仰いでる私発見!
で~も、小心者だからしないだろうけど...ぐはははは(笑)
■  [PR]
# by Kippis | 2007-03-01 00:29 | Finland
最後の任務
以前ブログで数回紹介した事のあるフィンランドの菓子パンpulla。
友達が遥々遠くから遊びに来てくれたので焼いてみました。
香辛料のカルダモンが入っているので好き嫌いがあるかな~っと
心配だったけど難なくクリア!嬉しいわぁ~~
そしてこの↓冷たいベリーのタルトも久々に焼いてみました。
他にもオーブン料理を使ってこの週末、最後の任務を果たして頂きました。
ん?んん?最後?そうなんです、このオーブンとは明日の朝でオサラバなのです。
フィンランドでは電圧が違う関係で一時は変圧器を買って現地で使おうと思ったけど
結構大きなオーブンで幅を取りそうだったので断念しました。
な~ので!4月から別の地で新たな生活をする友達の所に嫁入りです。

結婚するまではオーブンとはほぼ無縁の私だったけど
その後はお菓子作りでお世話になったりフィンランド料理で活躍したり
簡単な料理でもオーブンを使う事で美味しくみえたり(笑)ぐはははは~~
大変賢く動いて頂いて私も旦那様も大きくなってしまいましたっけ^^;
レンジ、グリル、オーブン機能等ほぼ毎日使っていたので正直名残惜しいけど...
友達が貰ってくれるので安心感もあります。
これからは彼女にフルに使ってもらってオーブン女?になってもらいたいです(笑)むふふ
...私の中ではオーブンは今となっては大好きな電化製品ですが皆さんは何かしら?
■  [PR]
# by Kippis | 2007-02-25 22:58 | cooking
< 前のページ 次のページ >