猪口令糖・貯古齢糖って?? 
私の事をよ~く誘惑してくれるチョコレート...
ついついチョコレート味のケーキやクッキーに手が出てしまいます。
その濃厚でしっかりした味が大好き!冬になるとなおさら食べたくなってしまうんですゝゝゝ
生まれてきてから一体、何トンのチョコレート食べてきたのかな~??
想像するとゾクゾクしちゃうけど、これがまた止められないんですよね~♪
料理本をチェックしていた時に出てきた可笑しな文字..."猪口令糖" "貯古齢糖"
これ、チョコレートって読むんです!明治時代に使われていたそうですよ~ 
それはさて置き、私と旦那様の大好きなレーズンチョコ。(写真がなくてスミマセ~ン!)
溶かしたチョコレートにレーズンをいれて十分レーズンにチョコが付くまでかき回して、オーブンシートの上に好みに並べて(1粒1粒 or スプーンで1口サイズにしたり)冷蔵庫で固まるのを待つのみ!とっても簡単なので興味がある方は挑戦してみて下さ~い♪
お好みでラム酒やブランデーを少し入れると大人な味になりますよ~☆
e0049177_93758.jpg
Chocolate is my stumbling stone... I love it very much and I wonder how many tons of chocolate I have eaten in my life?? I feel sick imagining that, but I can’t stop loving the stuff!
I sometimes make one of my husbands and my favorites; raisin chocolates. To make them, you just add raisins into melted chocolate and mix well. After that you drop them on a baking sheet and place the sheet in the refrigerator. If you like you can add a drop of rum or brandy as well. It’s very easy to make, isn’t it?
[PR]
by kippis | 2005-11-12 21:45 | sweets/drinks
<< お引越しお知らせ  朝の出来事... >>