フィンランド 名前の日
フィンランドには誕生日の他に名前の日 という特別な日があります。
名前の日にはメールやカードを送ったりします。
カレンダーにはちゃ~んと名前が書かれているんです。名前のカレンダーもあるんですよ!
この間は旦那様の名前の日だったのでケーキと彼の大好きなラザニアを焼いてお祝いです☆
e0049177_13415769.jpg
驚き!フィンランドの名前の中には日本と同じ様な名前もありますよ。

【似てる編】 
Mika:ミカ Aki:アキ Elina:エリナ Saila:サイラetc...

【面白編】
ヤンネ・アホネン、エスコ・アホ、ヘンナ・アホと...アホがつく名字も多いんです!
更に...パーヤネン、アホカイネンさんも登場です(笑)
冗談ではなく本当です!つくづく...私達の名字は、こ~んなユニークではなくってホッ...

【余談編】
フィンランド人で日本の政治家となった丸呈弦念(マルテイ ツルネン)さんの日本名の由来は...
Martti:マルッティ=マルテイ
Turunen:トゥルネン=ツルネン
これで皆さんもフィンランド豆知識が身に付きましたね(笑)





e0049177_13413130.jpg
↑この数だけ成長して参りました。※くれぐれも数え間違えありませんように!
「くくくっ!」てしながら皆様からの答えを楽しく拝見させて頂きました。
ビンゴの方はいませんでしたが...実年齢より年上に感じられたようで(*ω*; ゞ
大丈夫です!けっして怒る事はしませんよ~ん!
まだまだピヨピヨの未熟者ですが皆様、引き続き私とのお付き合いを末永~く宜しくお願いします(人´∀`)クイズ参加に御協力をありがとうございました~♪♪
[PR]
by kippis | 2005-12-01 13:41 | Finland
<< ♪母~さんが夜なべをして~  皆様へ感謝のプレゼント! >>