人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライ苺完成!
先日より苺の話題ばかりですが...”またかい!”とは言わず付き合って下さいまし´ε`;)゚・゚
シーズンが終わっても苺を楽しみたいーーという欲望からドライ苺を作ってみました。
まずこちらは↓スライスして低めの温度のオーブンへ数十分入れて表面が乾いたら裏返し
その後室内のお日様が当たる所で放って置くだけ干すだけでOKと簡単です。
ドライフラワーの様にパリパリとなって面白い手触り☆
でもでも...食べてみたら、、、すっぱっ~~~!(~ε゜;)
なのでこれはケーキ用やグラノーラ様にバイバ~イ!
ドライ苺完成!_e0049177_22251964.jpg
まだ納得いかない私は以前作ったオレンジピール苺ジャムを思い出してリベンジ作品を作ってみました。こちらも↓ドライ苺ですが丸ごとで挑戦です!
レーズンの様な手触りでグミの様な食感。砂糖も加えて作ったので甘酸っぱくて美味しさがギュ~っと詰まってて美味しい♪これは大成功です(ノ>∀<)ノ
苺に留まらず他の果物でも作ってみようとワクワクのKippisです(笑)
ドライ苺完成!_e0049177_2226194.jpg
苺のシーズンが終わる前に是非皆さんも作ってみて下さい☆

**ドライ苺レシピ(ホールサイズ)**
①苺の重さに対して30%程の砂糖と苺を混ぜて1日置く(甘糖の方はもっと)
※ 時間を置くことによって水分が出るので重要過程です。
②水分が出てきたらホーロー鍋に入れて強火で煮る
※綺麗な色を出すには強火で素早くがポイント!灰汁は取って下さいね。
③シロップぽくなってきたら苺だけ取り除きキッチンペーパーを敷いた上に乗せ水分を取る
④オーブントレーにのせ110度のオーブンで30分乾かす。
⑤オーブンから取り出して天日の下or乾燥した所へ置き乾燥して完成。
※半乾きの時(手で触って赤い色が手に付かない程)に手のひらでコロコロ丸めて形を整えると綺麗にできます。
※シロップはヨーグルトやお菓子のソースや飾りつけに、炭酸と一緒にジュースにしても美味しいです!

時間はかかるけど美味しいので是非!
私の適当レシピなので分からない時はご連絡を~~駆けつけますよん♪
ドライ苺完成!_e0049177_19512976.jpg




ドライ苺完成!_e0049177_19132158.jpg
最後の苺を大事にしながらいつもお世話になってる方にジャムを作りました。
年配の方なので上の紙も落ち着いた感じにしてみたもの...
何だか”岩のり”のカバーの様な感じにゝゝまぁ気持ち、気持ちと言い聞かせて( ̄ε ̄。)
でも...ジャムの蓋にあるファブリックや紙って一体何の役目をしてるのかしら??
by Kippis | 2006-04-29 20:14 | sweets/drinks
<< フィンランドのメーデー 進化バトン >>