人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽しい食事
私達の引越しを手伝ってくれたT君が2日より我家へ泊まりにきています。
彼は3年前カナダに帰国、大学卒業してまた日本へ遊びに来てくれました。
3年たっても変わってなくてと~っても楽しくて明るい人なのです☆

何やら旦那様とT君は地図を広げて山&温泉へお出かけ...
この日は3人のお客さんも迎えてのディナーだったので私はお留守番で夜の支度。
そして数時間後に2人がこ~んなに沢山のお土産と一緒に帰宅しました。
これは知る人ぞ知る北海道の山菜行者にんにく!私の大好物なのです♪
(通称:あいぬねぎ。にんにくの味がしてラム肉と一緒に食べたり、おひたしにしたりと~~っても美味しいのです。)
山登りの途中で見つけたらしく旦那様のTシャツで作った即席バッグの中にた~っぷり!
これはとっても嬉しいお土産です♪自然の恵みに感謝!
楽しい食事_e0049177_20485852.jpg
その行者にんにくもディナーに加わったその日のメニューは...

・私の両親の自家製スモークチキン+行者にんにく
・オリーブサラダ
・フィンランドのご飯のパイ:karjalanpiirakka(カルヤランピーラッカ)
・タイガーケーキ:tiikerikakku(ティイッケリカック)
楽しい食事_e0049177_20495721.jpg
ご飯のパイはフィンランドの伝統の料理でライ麦で作ったクラストの上に以前紹介したriisipuuro(リーシプーロ)をのせてオーブンで焼いたものでバターエッグorスモークサーモンをのせて食べます。フィンランドのカフェでも軽食として手頃に食べられますよ☆
タイガーケーキはなかなか思ってたような綺麗にマーブルにならなくて(`ε´∴)リベンジ×2!
そして先日作って好評だったLihapiirakka(リハピーラッカ)を焼いたりと忙しかったけどやっぱり大人数で食べる食事はとっても楽しい!!素敵な時間でした☆
by Kippis | 2006-05-05 21:52 | cooking
<< こんな場に掘り出し物が! 友情 >>