これぞ!私が欲しかったフィンランドのブルーベリータルト
e0049177_22405217.jpg
義理のお母さんから正して教えてもらったブルーベリータルト。
帰国したら真っ先に作りたいって思っていたので友達が遊びに来た時に焼いてみました。
今まで私が作っていたのとは比べ物にならない程美味しかったのです♪
今まではサクサクのタルト生地仕様のケーキだったけど今回のレシピではフワフワ~~
タルトと言うよりかはケーキみたいな生地です。

e0049177_22414337.jpg義理のお母さんは新鮮なベリーを使っていたけど冷凍の物でも◎だそうです。ベリーを解凍中...ネット依存症の血が騒いでPCでカタコトしてたらベリーが解凍しすぎてベチャベチャ(笑)大丈夫かな~?大丈夫でしょう!焼いた時に水分が出過ぎないようにベリーにコーンスターチを絡めて...何だかベリーの量が少ないけど...気にしな~い!

e0049177_22434734.jpg待つこと数十分。
待ちに待ったタルトがオーブンからコンニチハ♪
ベリーの水分問題ナシ◎いつかの生地とは違ってしっとりフワフワ。特別リッチな味~って事ではないけどフィンランドの素朴な味が詰まってて美味しぃ♪
友達も喜んでおかわりしてくれたので作った甲斐度ググググッ~~120%!
レシピ公開するので皆さんも是非試して下さい!



****ブルーベリータルト レシピ(22cm型)****

★★生地材料★★
・卵 2個
・砂糖 1 1/2~2dl (グラニュー糖の場合110g-150g)
・バニラシュガー 小さじ2 
*なかったらグラニュー糖にバニラエッセンス数滴入れる
・小麦粉 3dl 
*カップにギュ~ッと入れる位でも大丈夫です 
*私の場合160~185g位入れます 
・ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
・溶かしバターorマーガリン 1 1/2dl or 150g
・牛乳 1dl

・ブルーベリー(お好みでラズベリーも) 3dl
・砂糖 お好みの甘さ分
・コーンスターチ 大さじ1

★★準備★★
※粉類はふるいにかけておく
※卵・牛乳は室温に戻しておく
※オーブンは200度に温めておく
※型に薄くバターを塗っておく

★★手順★★
①卵と砂糖、バニラシュガーをすり混ぜるように白っぽくなるまで混ぜる。
②①に牛乳を入れ混ぜる。
③ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーを入れ切るように混ぜる。
④最後に溶かしバターを加える。
⑤型に生地を入れる。
⑥ボールに新鮮なベリー(冷凍の場合は*1解凍して下さい)を入れ好みの甘さになるまで砂糖を加え焼く寸前に*2コーンスターチをベリーにからめる。
⑦⑥を生地の上に並べてオーブンで生地に竹串が付かなくなるまで焼く。
*1半解凍でもOKですが解凍し過ぎてベチャベチャになっても心配しないで下さい。
*2コーンスターチの入れすぎには注意して下さいね。

こんな感じで皆さんの食卓にもフィンランドの味を~~♪♪
[PR]
by Kippis | 2006-09-20 13:43 | Finnish food
<< ニワトリ苦手な私の大好きな鶏肉料理 エストニアの旅 >>