人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豆知識


先日、友人宅に遊びに行った時、笹の葉に包まれている美味しそ~な和菓子が登場。
どうして笹の葉に包まれているかしってますか?昔は、おむすびなんかも包んでいたらしいですね。実は、この笹の葉、あ~みえて賢いんです!包んである葉の色が変色してきたら中身も悪くなっているそうです。なので不安を持って食べて「オエッッ!」ってなるのを防げる。って旦那様が言ってました。なるほど~、うんうん。って、、、何処から仕入れたんだろ?この情報。日本人の私より日本を知っているではないか!

ある日、突然旦那様が
旦那様:「楊子のとがってないほうにある溝、どうしてあるか知ってる?」
私:「ん~、おもてなしの国、日本。デコレーションかな~?」(そんな訳ないと思いつつ...)
豆知識_e0049177_1018152.jpg

タッタッタッタッターーー。キッチンへ行って楊子を取ってきた旦那様。
パキ~ン!





先端から一番近い溝が割れるようになってて、箸置きならぬ『楊子置き』完成!!!
これは凄い(´∀`)楊子って、知らぬ間にコロコロ転がって足に「ブスッッ!」って体験した人も少なくないはずゞゞこんな事知ってる旦那様にもビックリしたけど、デザインした人にはも~っとビックリです!それ以来、我家では楊子置き実践しています。皆さんも是非!
豆知識_e0049177_1019416.jpg

by kippis | 2005-08-26 10:46 | my family
<< 恐るべしミルクティー おちゃめなデザイナー >>