<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
フィンランドの漫画
フィンランドのお母さんから漫画が届きました。
タイトルは『VIIVI と WAGNER』 ~カウチポテトの王様の巻~
カウチポテト=家に閉じこもってTVばかり見ている人
シンプルな豚のヴァーグネルと彼のガールフレンドのヴィーヴィのお話。
ヴァーグネル、と~~っても可愛くて小っちゃい脳みそを絞ったアイディアに笑わせてもらいました。フィンランドならではのジョークもでてきます。
e0049177_9372490.jpg

ある日、ヴァーグネルはひらめいた☆給料が良いから政治家になろう!気球にのってキャンペーンに出た彼。「豚が空を飛んでるーー!」って皆大騒ぎ。それかがキッカケで有名になった彼はフィンランド人全員の獲得投票を得て、政治家から大統領になってしまった。
1.学校にもっと休日 2.国民の給料アップ 3.ヴァーグネルの記念日 4.税金廃止 5.信号機を交通整理のお姉さんに切り替え。な~んて憲法改正。
フィンランド共和国→『フィンランド王国』に変え、彼は王様になってしまった!
たちまち国のお金がなくなって国民から怒りの嵐。結局ヴァーグネルは追い出されてヴィーヴィに連れられお家。またカウチポテトに逆戻りでした。おしまい。
e0049177_1412334.jpg
旦那様の友人のお兄さんが絵を描いているのですが、とっても可愛いです。
このシリーズはvol.7ですがvol.8まで出ています。Tシャツや靴下、マグカップやその他のグッズもあるので興味がある方は→VIIVI ja WAGNER
[PR]
by kippis | 2005-08-31 10:43 | Finland
ヤンソンさんの誘惑
昨日は旦那様の休日だったので久々の手料理を作って頂きました。クリスマス料理の1つとしてフィンランドでも食べられているスウェーデン料理『ヤンソンさんの誘惑』
なんだか面白い名前だな~。

In the photo above you can see traditional Finnish/Swedish food called “Mr. Jansson’s Temptation”. Yes, that’s a funny name, isn’t it?
e0049177_13304279.jpg

むか~し、昔、魚肉類を食べることを禁じられていたヤンソンさん。でも...美味しそうなポテトグラタンに思わず手が出て...食べてしまった!アララ、、、ヤンソンさん。誘惑に負けてしまった×そんな事から、この名前がついたらしいですよ。

Long time ago, Mr. Jansson was forbidden to eat meat including fish, but this dish looked so delicious that he couldn’t resist it! It’s a very delicious dish and easy to cook! Actually, my husband cooked it the other night.

『Kippisの誘惑?』
これには勝てません。また食べてしまったアイスクリーム^^;
Oh! I was tempted by this ice cream! I’m a ice cream lover.

『ヤンソンさんの誘惑』レシピ
[PR]
by kippis | 2005-08-30 14:21 | Finnish food
フィンランド流パンケーキ
今朝は時間に余裕があったので久々フィンランドのパンケーキを作ってみました☆
フィンランドでは朝食やデザートとして食べます。

I made some Finnish pancakes for breakfast. We have it for breakfast and dessert with jam and sugar on top.
e0049177_18383366.jpg

ジャムを塗って食べるのですが、ジャム&甘~い物大好きな旦那様はジャム+グラニュー糖を『これでもか!』っという程タップリかけてグラニュー糖の「ジャリジャリ」感を楽しみながら食べるのが好きらしいです。
自家製のラズベリージャムと桃ジャムを沢山作ったので一緒に。
桃ジャム、結構美味しかったわぁ~(´∀`*) 

A couple days ago, I made raspberry and peach jam. It was so delicious with the pancakes!

レシピ
[PR]
by kippis | 2005-08-29 19:22 | Finnish food
動物ニュース
道路に象型の白いライン...
まさか!誰かが象をひき逃げ?射殺?刺殺?
いったい、ここで何があったのだろう???物騒な世の中ね。。。

This white line on the road... It must be that someone drove over a huge elephant or else shot or stabbed it? What happened here??? It’s a dangerous world we’re living in.
e0049177_2315499.jpg

な~んて、、今日は天気も良かったし地元の動物園に行って参りました☆
去年、秋の終わりに来た時は寒くて硬直してた動物達もやっぱり夏は活発に動いてました。
He he he^^; I just went to the zoo near where I live. Last time when I came here it was autumn. Almost all animals were still. They were like stones! But now when I visited there this time they were enjoying in the sun.

羊とヤギが放し飼いになってて人間も一緒に入って戯れる私のお気に入りコーナー。
年も気にせずはしゃいでいたら、、、テクテクテク~~。すきを狙って柵の外へ3匹仲良く
くっついて脱走していく羊ちゃん達発見!姿が見えなくなったと思ったらすぐに園のおじちゃんに追われて逆戻りしてきました。残念、脱走作戦失敗ゝゝゝ
One of my favorite places is where we can go inside a fenced place for sheep and goats. They were so cute. I was happy to be there and enjoy myself like a little girl. At that time, I saw three sheep escaping out of the gate. After awhile, they were pushed back by a guy in rubber boots. That was so funny and cute at the same time. No way! There’s no chance for them to escape..
e0049177_1419391.jpg
私のもう一つのお気に入りのアザラシ。たイミング良く4pmのディナー時にさしかかって、園のおじちゃんから貰った魚をあげました。ラッキー☆
贅沢にもホッケを丸呑み!(おじちゃんの話だと北海道内の動物園のアザラシや鷲の主食はホッケ。本州はアジだそうです。)
それにしても、この可愛い顔♪見てて全然飽きません(´∀`)
I have another favorite animal, the seal. Luckily, I was able to feed some mackerel to them.
Look at this lovely smiling face! I never get board watching them smiley faces.
e0049177_1420745.jpg


More
[PR]
by kippis | 2005-08-28 23:49 | nature
恐るべしミルクティー
これから私が言う事をよ~く聞いて下さいね!
先月になりますが、久々のカラオケに行った時の事、「ミルクティーを1つ下さい」と注文。そして数分後に現れた物に...、ビックリ仰天!!!

Hear this. Last month, I went to karaoke with some friends and I ordered “One MILK TEA, please”. And then, I was really surprised when I got what I ordered.

私が見た物は...
[PR]
by kippis | 2005-08-27 17:00 | sweets/drinks
豆知識


先日、友人宅に遊びに行った時、笹の葉に包まれている美味しそ~な和菓子が登場。
どうして笹の葉に包まれているかしってますか?昔は、おむすびなんかも包んでいたらしいですね。実は、この笹の葉、あ~みえて賢いんです!包んである葉の色が変色してきたら中身も悪くなっているそうです。なので不安を持って食べて「オエッッ!」ってなるのを防げる。って旦那様が言ってました。なるほど~、うんうん。って、、、何処から仕入れたんだろ?この情報。日本人の私より日本を知っているではないか!

ある日、突然旦那様が
旦那様:「楊子のとがってないほうにある溝、どうしてあるか知ってる?」
私:「ん~、おもてなしの国、日本。デコレーションかな~?」(そんな訳ないと思いつつ...)
e0049177_1018152.jpg

タッタッタッタッターーー。キッチンへ行って楊子を取ってきた旦那様。
パキ~ン!

えっっ!!!
[PR]
by kippis | 2005-08-26 10:46 | my family
おちゃめなデザイナー
旦那様が来日したのは今から約4年前。イギリスの大学を卒業して、3ヶ月間の日本滞在旅行の予定が、4年目に突入!しかも荷物はロンドンに置きっぱなしで。。。
始めの3ヶ月は日本各地を貧乏旅行を体験。ハイキングや温泉に行ったり、京都のとある民宿の屋根裏部屋で寝かせてもらったり、公園で野宿して野良犬に舐められて朝起きたりと優しい人達や犬にあって感激☆ラッキーな事に仕事がすんなり見付かってそのまま帰国せず日本在住決断!

大学では電話やTVなどのデザイン=工業デザインを専攻したらしく(実際、今は違う仕事をしてますが^^;)結構、頭も柔らかくて手先も器用で家計的にも助かっているんですね~。
ある日、「Skypeを使ってフィンランドの友達と電話で話すからマイクが必要!」っと言って何やら作り始めたのが...

これです!
[PR]
by kippis | 2005-08-25 15:58 | my family
デザート三昧
先日オーブンが壊れに壊れてしまったので、新しいオーブン購入!という事で、、最近はデザートの嵐。料理ってレシピに沿って作るけどデコレーションは自由に出来るからアートみたいで楽しい☆結婚する前はお菓子作りなんて、何回もやっても失敗の連続だったのに。。。成長してます!
e0049177_1424617.jpg
Korvapuusti(コルウ゛ァプースティ)
これは旦那様の大好物のフィンランドのシナモンロール。旦那様から作り方を教えてもらって覚えた、この形。複雑そうに見えて結構簡単です。砂糖とシナモンを、これでもか~!って程まぶしてクルクル。ぺロリとたえらげてしまう旦那様を見ると心配で。。。作っているのは私なんですけど。。。
旦那様曰く、「日本はジャムの入ったドーナッツが少ない!」フィンランドでは、コルウ゛ァプースティの生地(シナモン抜き)を使って中にジャムを入れて油で揚げた甘~い&美味しいドーナッツもあります。
今月上旬、実家から桃が、た~くさん届いてコンポートを作った時のシロップを解凍してゼリーを作ってみました。シロップまで無駄にしないって私も主婦なんだな~。
e0049177_14242868.jpg

[PR]
by kippis | 2005-08-24 13:17 | sweets/drinks
アイテム
日々の生活のアイテムって結構大事ですね~。使いにくかったり、場所をとっちゃったりするとイライラゝゝゝ無ければ無くても平気だけど、あれば便利なもの。
フィンランド訪問時見つけたカワイイ雑貨。フィンランドと言えば、やっぱり『トナカイ』
これ、小さくって飾って置いても◎しか~し、縁の下の力持ち。結構、働いてくれるのです!
e0049177_14294031.jpg


さて、ここで問題です!
Q1.何に使われるでしょうか?
  a.お鍋とふたの間に挟む
  b.紙を挟むクリップ 
  c.ドアスットパー
続いてこちら、義理のお母さんからのプレゼント。
またまた、引き続き、
Q2.何に使われるでしょうか?
  a.ペーパーウェイト
  b.ボディーたわし
  c.マッサージ具


正解は...
[PR]
by kippis | 2005-08-23 13:20 | art/favorits
自然に癒される
北海道で暮らし始めて早2年+数ヶ月。関東で暮らしていた時よりもユ~ックリな生活になっている私と旦那様。これって自然とか、環境が影響してるのかな?
e0049177_10455184.jpg

今年の夏、私と旦那様は『カヌーブーム』。友達がカヌーを持っているのでチョクチョクお世話になっています^^
一番初めの時は、「湖や川の中には何かが潜んでいるかもしれない!」って勝手な妄想が頭をクルクル。いざ、挑戦してみると...静か~な流れの中、緑と青い空が眩しい程、夏色を放っていました。一瞬、時が止まってしまった感じで自然の中に人間が住んでいるんだ~。っと改めて感じました。
e0049177_14341123.jpg


上流は...
[PR]
by kippis | 2005-08-22 11:50 | nature