<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
頭上に注意!
「空からお金が降ってくればイイのに~~~!」なんて現実ないですよね^^;
空から落ちてきた物っていったら...
そうそう、昨シーズンの冬外で作業してたら...

「バタン!」

「えっ!何?」

な~んとカチカチに固まったホッケ!ひぃぃぃ~~~~~w(・Д・☆)w
逃がした魚は大っきかたぜぇぇい~~鳥くん!!

そして今年早々またもや「から~ん!」て音が家の外で...
こんな物発見!一体これは何でしょう??よ~く見て下さいね!
e0049177_1012437.jpg
実はこれ、空からではなくて我家の屋根の上から降ってきたアンテナ!
どうやら錆びてアンテナの1本が命尽きたらしいゝゝゝ
肝心なTVをクルクルしてみたけどバリバリOK~~~
一体このアンテナ何の役に立ってたの??皆さんも頭上に注意!
[PR]
by kippis | 2006-02-28 10:26 | notice
フィンランドのドーナッツmunkki
フィンランドを代表するドーナッツのmunkki。これ、はんぱじゃなく美味しいんです!
初めてフェンランドで食べた時は感動ものでした☆柔らかい食感と風味が何ともいえないんです♪こんなに美味しいドーナッツは初めてでした~^-^
フィンランドに行く機会がある方は是非召し上がって下さいね!
...という事でminkkiを作ってみました☆
e0049177_19565813.jpg
フィンランドではリング状のはもちろんありますが、私のオススメは穴なしの丸~いmunkki。
中にはブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、プラム、etc...のジャムが入っていて美味しさup!今回はラズベリージャムを作って中に入れました☆
コレはいけます!長時間頭痛がする程(笑)生地を練ったかいがあって星が☆☆☆ついちゃいます♪いつかKippis家に来る時があれば喜んで作りますよ~ん♪
e0049177_19573443.jpg


In English
[PR]
by kippis | 2006-02-27 20:03 | Finnish food
レモンピール☆レモンタルト
フーの気まぐれ日記のmmizunoMさんのレモンピールに魅せられて私も挑戦です♪
先日作ったオレンジピールもいけるけどレモンもサッパリしていて美味しい^-^
普段輪切りか6-8等分に切ってしか使わないレモン。皮を全部剥いでみたら何だか小っちゃくてカワイイ♪「カプッ!」ていきたいけど寿命が縮んじゃう程すっぱいんだろーな!
e0049177_1065071.jpg
そんなフレッシュな果汁と皮を使って初めてのレモンタルトを作ってみました☆
苦手だったタルト生地もコツをつかんでキレイに焼けました。
生地にもレモンを入れてレモン倒し~~!
このタルト、焼くのは生地だけなので思ったよりスムーズに終了。やったぁ♪
それにしてもキレイな色だこと~~。春が来る~~って感じ!
e0049177_1071197.jpg


In English
[PR]
by kippis | 2006-02-26 10:27 | sweets/drinks
アンチョビとケイパーのパスタ
最近デザート作りばかりに力が入って三度の食事は適当な事´ε`;)゚・゚
なので今日のランチは久々に頑張ってアンチョビとケイパーのパスタを作ってみました♪
レシピ通りに進んでいくと香りずけ用にバジルの茎な~んてのが出てきて(驚!)
しかもケーパーなんて花のつぼみなんですってね。
茎もつぼみも材料に使ってしまうとは何て楽しい!感激でした☆
e0049177_1553035.jpg

お腹も満たされたとこでフィンランドマガジンのmashiz_tさんのとこへ遊びに行ったら...な、な、なんと「色バトン」が!しかも私の名前があるではないですか!!
kippis: 青と白というイメージをお持ちのmashiz_tさんですが、ひひっっ、、、真相は??

と言う事で「色バトン」開始!
[PR]
by kippis | 2006-02-25 15:55 | batons
私の捨てられない物 
旦那様の資源を大切に→「捨てられない物」で思い当たる私の捨てられない物...
e0049177_944027.jpg
**コルク**
アルコールはたま~にしか飲まないけどワインのコルクは取って置く派で捨てられな~い!
何といっても、あの手触りが気持ちイイんですよね~☆

**割れたガラス**
十字架のガラスが不注意で割れてしまって(||||▽ ̄)アウッ!
でもね~「モザイクに使えるかもしれないから~」を理由に放ったらかし!

**キャンドルの破片**
キャンドルの火から解けたもの・芯から遠く離れて寂しそうにしているキャンドルの破片が可愛そうで...集めてはニヤニヤと眺めてるだけで活用は先延ばし~~´ε`;)゚・゚

**ビーチから拾った石ころ**
拾ったのはいいんだけど拾っただけでお家の収納でゴ~ロゴロ~~
「いつか使える日がくるから~」おモットー?に(ぶふっ=3=3)
しょせん「石」なんですけど...見てるだけでも...手前の石なんて2色ですよっ!

ってな具合で...大きい物を捨てられない旦那様に対して私は 小さい物 が好きらしいですゝゝゝでも小さい物は場所を取らないし「あり」にしましょう(笑)

そこで... 緊急募集
皆さんは「いつか何かに使えるから...」と捨てられない物ありますか??
正直に白状(笑)Kippisコメント欄にご応募して下さ~い♪(追記で報告します!)

≪追記≫皆さんの捨てられない物 特集!
[PR]
by kippis | 2006-02-24 10:03 | about myself
フィンランドのパンケーキ ohukaiset  
昨日の朝食に大好物の1つフィンランドのパンケーキohukaisetを焼きました。
ジャムをたっぷり塗ってグラニュー糖をバラバラとかけて「いっただき~♪」
このジャリジャリ感がクセになる~~♪
e0049177_11485360.jpg
最近フィンランドのパンケーキについて調べる機会があって探ってみると楽しい!楽しい!
フィンランドのパンケーキは薄くてクレープの様で食べやすいのが特徴的!
こんな鉄板を使って野外でパンケーキ!なんてのもあるそうで(笑)パンケーキBBQみたい☆
中には野菜や魚と一緒に食べるのもあるらしいです。
あ~~ら!何でも有りなパンケーキだこと゚+.(o´∀`o)゚+.゚
今、私が欲しいコノ↓(写真一番下)何個も焼けちゃうフライパン!
でもね、、、$32はチョット手が出にくいな~~~!!!┗(´Д` )┓)))((((┏( ´Д`)┛
e0049177_11495078.jpg
***ohukaiset レシピ***
=材料=(8枚分 直径約30cm)
・牛乳 500cc
・小麦粉 1 1/2dl
・塩 小1
・卵 2個
・マーガリン or バター 少々

=手順=
1.小麦粉に牛乳と塩を加える。
2.1に溶いた卵を入れて生地をなじませる。
3.熱したフライパンにマーガリンorバターをしいて焼く。
※両面しっかり焼くと美味さup!
※厚いパンケーキがお好みの方はオーブンで焼く方法もあります。
  耐熱皿にマーガリンorバターを塗って生地を流し込んで220℃できつね色になるまで焼く。
  しっとりしたパンケーキが出来ます。

In English
[PR]
by kippis | 2006-02-23 11:54 | Finnish food
リサイクル
我家にあるアイロン製のアイテムの一つのフック。
どっしりと、触るとひんやりとしてて存在感たっぷりのアイロン。
そんな重い物を支えている力持ちの桜の木。
実は...旦那様が友達から貰った廃材を捨てられずジャケット掛けとして再利用☆
日ごろから資源を大事にする旦那様。でもね、こんな物まで取っておくとはね...
e0049177_9395441.jpg

This is a hook made of cast iron. One of my favorite items.
You can see a piece of a cherry three branch that is supporting a heavy hook.
We got many tree branches from our friend last year.
My husband wanted to use them somehow...
But I didn't expect he wants to save them like these things...

えっ!何なに~~??
[PR]
by kippis | 2006-02-22 10:55 | art/favorits
フィンランドのブルベリーパイ
昨日upした「木の小人」を謎といた旦那様。脳もすっかり働いたんじゃない??って事で...
フィンランドのブルベリーパイmustikkapiirakka(ムスティッカピーラッカ)を焼きました♪
クリスマスのプルーンのパイ生地は上手くいったのに...今回のパイ生地は失敗(´ε`*)
こんなのパイ生地じゃないーーーー!ぶひぃぃぃ~~~!!
今回はベリーに少量のパン粉を混ぜてオーブンへジャンプ!
焼き上がり全然ベチャベチャしないんです^ ^
生地以外はとっても簡単でベリーをのせて好みの量の砂糖をかけて焼くだけ☆
なんとも適当な簡単なレシピでチョチョイと出来てしまいます♪
e0049177_1112545.jpg

[PR]
by kippis | 2006-02-21 11:53 | Finnish food
旦那様、日本の絵本に挑戦!
この間友達より「日本語の勉強にどぉ~~!」って一冊の絵本を頂いた旦那様。
e0049177_8583110.jpg
読み始めて数日間経過...
何もおとさた無し...
どうやら1ページ目から「ウウ~」といきずまっている様なんですδ(・ω・`)
原因はどうやら↓↓この2つ。脳ミソを絞っても絵と意味がマッチしないらしい...
一緒に読んでみると、読み方が怪しいぃぃ~~~~
e0049177_945113.jpg
ナント彼、↑↑「木のこびとたち」を 「キノコ人達」(キノコ族)と思ったらしく...
ぶふっっ!ウヒィィィィーーーーε=ε=ε=ε=ε(/´θ`)/
「全然キノコの絵に見えないじゃーーーん!」ってほざいて言ってましたゞゞ
漢字って難しいけど、あると便利なんだな~
でも、、彼は「茸」を「木の子」って思ってるのかしら???

----------------------------------------------------------------------------------

実は私もコッソリと読ませてもらったたいせつなきみ。とっても良い話で感激です☆
 
                    **あらすじ**
ウイミックスと呼ばれる木の小人達毎日同じ事をして過ごしていました。
滑らかな木で出来て絵の具もキレイに塗られた可愛い小人達には金色のシールをペタッ。
でも、あんまり色んな事や絵の具がはげている小人達には、みにくい灰色のダメ印シールがペタッ。パンチネロはそんな灰色のシール組の一人だった...
彫刻家エリはパンチネロに彼がどんなに大切な存在か知らせる素敵なストーリ。
子供にも大人にもジ~ンときますよっ
e0049177_9205928.jpg

[PR]
by kippis | 2006-02-20 10:39 | my family
ブラックオリーブ グラタン 
以前紹介したFBCでオーダーしたブラックオリーブ。
口に入れた瞬間から「じわぁ~~~」とオイルが広がる感じでおいひぃぃ~~♪
種も抜いてあるのでとっても食べやすいです。
サラダにしたりパスタに加えたり、そのままムシャムシャしてもok!何個もいけちゃいます^-^
e0049177_10303948.jpg
今回は缶の裏にあったレシピを参考にグラタンを作ってみました。優しい感じで美味しかったです◎
オリーブのグラタンですが...オリーブ以外に他の食材を入れてもアレンジが楽しめそうな感じ♪
週末のランチやディナーに家族や友達と一緒にいかがでしょうか??
e0049177_10322451.jpg
The other week I ordered a few cans of black olives through FBC.
They are tasty and good with salads and pastas or just on their own.
I made black olive potato gratin using a recipe that was printed on the can.
I've never made before gratin using olives. It was quite delicious!
Here's recipe. You can eat it with your family or friends on weekend.

**ご参考までにレシピ**
[PR]
by kippis | 2006-02-17 11:16 | cooking