<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ドライ苺完成!
先日より苺の話題ばかりですが...”またかい!”とは言わず付き合って下さいまし´ε`;)゚・゚
シーズンが終わっても苺を楽しみたいーーという欲望からドライ苺を作ってみました。
まずこちらは↓スライスして低めの温度のオーブンへ数十分入れて表面が乾いたら裏返し
その後室内のお日様が当たる所で放って置くだけ干すだけでOKと簡単です。
ドライフラワーの様にパリパリとなって面白い手触り☆
でもでも...食べてみたら、、、すっぱっ~~~!(~ε゜;)
なのでこれはケーキ用やグラノーラ様にバイバ~イ!
e0049177_22251964.jpg
まだ納得いかない私は以前作ったオレンジピール苺ジャムを思い出してリベンジ作品を作ってみました。こちらも↓ドライ苺ですが丸ごとで挑戦です!
レーズンの様な手触りでグミの様な食感。砂糖も加えて作ったので甘酸っぱくて美味しさがギュ~っと詰まってて美味しい♪これは大成功です(ノ>∀<)ノ
苺に留まらず他の果物でも作ってみようとワクワクのKippisです(笑)
e0049177_2226194.jpg
苺のシーズンが終わる前に是非皆さんも作ってみて下さい☆

**ドライ苺レシピ(ホールサイズ)**
①苺の重さに対して30%程の砂糖と苺を混ぜて1日置く(甘糖の方はもっと)
※ 時間を置くことによって水分が出るので重要過程です。
②水分が出てきたらホーロー鍋に入れて強火で煮る
※綺麗な色を出すには強火で素早くがポイント!灰汁は取って下さいね。
③シロップぽくなってきたら苺だけ取り除きキッチンペーパーを敷いた上に乗せ水分を取る
④オーブントレーにのせ110度のオーブンで30分乾かす。
⑤オーブンから取り出して天日の下or乾燥した所へ置き乾燥して完成。
※半乾きの時(手で触って赤い色が手に付かない程)に手のひらでコロコロ丸めて形を整えると綺麗にできます。
※シロップはヨーグルトやお菓子のソースや飾りつけに、炭酸と一緒にジュースにしても美味しいです!

時間はかかるけど美味しいので是非!
私の適当レシピなので分からない時はご連絡を~~駆けつけますよん♪
e0049177_19512976.jpg


~おまけ~
[PR]
by Kippis | 2006-04-29 20:14 | sweets/drinks
進化バトン
e0049177_10273179.jpg
元気いっぱいでお散歩大好き&パン作りが上手なSlow Beauty Cafeのmetsさんから
「進化バトン」を受け取りました^-^私で54代目で~す♪

進化バトンとは...受け取った人が進化させていくバトン。
※気に入らない質問を3つ削除して新しい質問を3つ加えてください。
※進化バトンの(○世代目)の○のところをカウントアップしてください。

さて行ってみましょう!
[PR]
by kippis | 2006-04-28 10:34 | batons
豆腐苺ケーキ 
e0049177_11482196.jpg
以前美味しい豆腐ケーキをmacaronさんから教えて頂いて大好きになってしまった私。
以来バナナや抹茶味にしてみたり我家のキッチンで研究実験が続けられてます。
苺づくしの我家!もちろんターゲットになっているのは苺ちゃん♪ひひひっっ
前回は生クリームが多くて甘すぎー×だったので今回は生クリームを減らして豆腐をミキサーへかけたりKippis VS 豆腐苺ケーキの格闘なるリベンジが繰り広げられました。
ところがどっこい┌(´゚Д゚`)┐=з
今回は甘さは丁度良いけど...スプーンを入れた瞬間、、か、か、固ぁ~い!!
これじゃ~ゼリーだよーーーん┐(○`ε´○)┌
今度はゼラチンを減らしての格闘リベンジが続きそうです...

苺豆腐ケーキ レシピ
[PR]
by kippis | 2006-04-27 11:11 | sweets/drinks
Kippisの歴史 ~なぜ北海道へ?~ 
e0049177_8564561.jpg
北海道へ引っ越して今年で3年目になりました。記念に北海道の写真をアップしてみました☆
よく聞かれる質問:どうして北海道に引っ越してきたの~??
...仕事とも言えるし好きで来たとも言える何とも答えが一つにまとまらないのですゝゝゝ
埼玉で旦那様の仕事の契約も切れる頃+私の仕事も3年目になる頃=2人の意見が一致。
(その頃はまだ結婚はしてなく交際中でございました)

”自然が沢山ある北海道か時間がゆ~ったり流れてる沖縄に住みた~い!”

さ~どっちにしよう♪
”沖縄も魅力的だけど北海道は温泉地が沢山だしスノボも出来るわ~”という何とも簡単な理由で北海道引越しへの決断があっさり決ま~り!

会社も辞めスッキリ~したとこで私の車に荷物を入るだけ詰めて押し込んで+カナダ人の友達T君も後部座席に乗って真空パック状態!身動きなんぞできませーーーん!
いざ埼玉を出て北海道へ~♪
ががががが...その時の私達ったら仕事もなければ住む家もなかったのです!
”神様が導いてくれる”を信じてで楽しく車をブブーンと高速の終わりまで12時間走らせて青森で一泊。翌日函館で一泊そしてニセコでボードを楽しんでる時に何と旦那様が以前面接をした会社から従業員緊急募集!そしてこの町へやってきました☆
仕事+住む所も与えられあっぱれ!あっぱれ!その後仕事や住む家も変わりつつ、でもこも町に今のとこは根をはっています。
北海道は山・海・畑・湖が沢山あってゆっくり時間が流れてます♪
暖かくなったら北海道の自然情報もお伝えしま~すヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ
[PR]
by kippis | 2006-04-26 09:54 | about myself
宅急便で~す♪
今朝♪ピンポーンと同時に実家より嬉しい小包が届きました^-^
私の母が毎日飲んでいるハイビスカスティー。酸味があってサッパリと美味しいのです♪
カレーやソース系の食べ物お供にピッタリでこれからの夏にはもってこい!
これで糖分カットできるわぁ~~~~うっしっし(*´>艸<`*)
e0049177_10453167.jpg
我家ではこのハイビスカスをピッチャーに入れてグラスに注いだり、こうやってそのままグラスに入れてホットで飲んだり1個のハイビスカスでも放っておいたらすごく良い色がでるのです。
e0049177_1046582.jpg
そしてもう一つのお待ちかね品!以前にも話したKippis父母の自家製スモークチキン!
以前のお話が知らない方・お忘れになった方はコチラを!
も~お昼まで待てずにサラダを作って味見してしまったo(´∀`*o)とっても美味しいです☆
今年の夏はこのスモークマシーン?を我家でも作りたいよーーーー!!
他にも色々と送ってもらい感謝感謝です。親はやっぱり親なんだ~とシミジミです...
e0049177_10475022.jpg

[PR]
by kippis | 2006-04-25 11:12 | cooking
ドライトマトに変身!
我家ではよくトマト缶を使った料理をします。
でもでもフレッシュトマトを使っても料理をします。
特にピチピチの若い小さいトマト達はサラダにバッチリですが...
熟れてしまったら半分に切って塩をふって110度程の低めのオーブンで1-2時間
途中水分を丁寧にこまめにキッチンペーパーで拭きながらカラカラになるまで乾燥!
これでドライトマトの出来上がり♪
e0049177_9252837.jpg
見てください。このシワシワばぁちゃんになったトマト達!
そのまま食べるとトマトケチャップを食べてる様な程味が濃厚で凝縮されているのです!
我家はオリーブオイルに漬けてパスタ用にストックしてあります。
e0049177_9224864.jpg
夏になったらオーブンを使わず天日で干せばOKなのでこれからのシーズンには最高です☆
熟したトマトはオーブンの中で水分が出やすくて早く乾燥できますが若いトマトでも十分美味しく出来ます。乾燥途中触ってぶにゅっとする用でしたら長めにオーブンに入れて下さい。
美味しく簡単に出来るので皆さんも挑戦して下さいね^-^ホント美味しいんです!
[PR]
by kippis | 2006-04-24 09:37 | cooking
天然酵母のパン焼けました ~レーズン編~
私が今はまっている事...それは天然酵母のパン作りです♪
難しそぉぉーーー!と思って作りたくても石頭がなかなか行動にさせさくて...
でも石頭も砕かれて挑戦したら楽しくって!
クープが上手にいかなくて悩まされてますが...味はとっても美味しいのです^-^
まだレーズン酵母しか作ってませんが初めて食べた時の味ったらも~忘れません!
砂糖も入ってないのにレーズンの甘みがあって何も付けなくても美味しいのです☆
自分好みを発見するために粉の種類や割合や中身を変えてみたり実験してます♪
e0049177_951819.jpg


こちらは↑↓小麦粉多めに全粒粉を少なめと少量のバターと蜂蜜を入れて少ししっとりめに。
好きな物をのせて食べランチで食べました^-^
e0049177_90051.jpg
こちらは先日焼いたもので小麦粉、全粒粉、ライ麦、モルトが入ってコクのある感じに☆
ライ麦に苺ジャムの組み合わせは微妙ですが...先日の苺ジャムを試したかったのら~~^^;
e0049177_905383.jpg

以前のドライイーストとは風味も違って自分で育てる酵母なんても~可愛くって♪
いつも以上に生地の発酵を気にしたり忍耐強く待ったり遠足前の子供の様にワクワク!
柑橘系や野菜の酵母も挑戦したいし、生地にハムやチーズも入れたいな~とKippisの夢が広がってます^-^たらら~~~♪
[PR]
by kippis | 2006-04-21 09:06 | cooking
お相撲さんのファッションショー 
e0049177_9315793.jpg
去年知人から頂いた名古屋場所の相撲の表??
実はこの知人のお兄さんはこの表らしき物の絵描きさんなのです!
一人一人の顔の表情を見るだけでも楽しいのです♪
そして何と言っても私はお相撲さん達のまわしの絵柄や色を見るのが大好き☆
カラフルでデザインも豊かでこうやって並んでるとファッションショーですよん!!


カラフルと言ったらコチラの紙パックさん達。
なかなか捨てるのがもったいない...
ではなくて再利用しようと思ってキッチンの隅で待機中です♪
北海道の春は雨や曇り+少しの晴れ日とまだ寒い日が続いてるのでしばらくはお家で作業。
何が出来るかはご想像に~~~☆ひゃひゃひゃっ♪♪
e0049177_9322873.jpg

[PR]
by kippis | 2006-04-20 09:37 | art/favorits
フィンランド料理Lohilaatikko
e0049177_9184544.jpg
フィンランドでは鮭がよく食べられていて中にはこの料理↑lohilaatikkoがあります。
lohi=鮭 lattikko=箱 
その名の通り耐熱皿の中に具を層にしてソースをかけてオーブンで焼くだけなのです!
上でじゃが芋が焼けて変色してますが目を閉じて下さい(Tω⊂=)

       
ここでどさくさに紛れてフィンランド講座 part2 ~魚編~
コチラは前回の面白フィンランド講座 part1

日本語に似てる版
kala (読:カラ 意:魚)
rapu(読:ラプ 意:ざりがに)

面白版
mustekala(読:ムステカラ 意:タコ・イカ)
silli(読:シッリ 意:ニシン)

※フィンランドではタコ・イカはあまり食べられてないそうですがタコでもイカもmustekala!   muste=インク kala=魚 ある意味漢字と似てるような考え方で面白い!

※ニシンのsilliをsiili(シーリ)と間違えないで下さいね!
  ニシンからハリネズミになってしまいますよーーーん( ̄∀ ̄*))ひひひっっ

Lohilaatikoレシピ
[PR]
by kippis | 2006-04-19 09:19 | Finnish food
苺ちゃん
苺の赤に誘惑されて買ってみました何パックも!
その私のワクワクぶり爆発☆パチパチパチと撮ってみました♪
e0049177_9425232.jpg

飽きるまで撮った後は...
メインの事を忘れてはいけない、いけないゝゝゝ
まずは豆腐苺アイスクリームを作ってみたり...苺と言ったら苺ジャム!
部屋中に苺の香りが充満してノックダウンしそうだったくらいイイ香りぃぃぃぃ≧ε≦
一日砂糖に漬けておいたので中まで甘くて贅沢に仕上がりました♪
今日も苺探しに出かけそうな勢いのKippisですε=ε=ε=(ノ´(ノ´(ノ´∇)ノ
e0049177_9405392.jpg


豆腐苺アイスクリーム レシピ
[PR]
by kippis | 2006-04-18 09:58 | sweets/drinks