<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
大好きなクグロフ型
e0049177_941585.jpg
只今私、6月のあるプロジェクトに向けて頑張ろうとしています。
昨晩はその関係で同じグループの方数人と我家で集まってお話をしました。
その時のお供にジンジャーブレッドをクグロフ型で焼いてみました。
同じ生地を使っても型によって見栄えが全然違うのでケーキの型は魅力的です!
でもね~何故かいつもこの型で焼くと中まで焼ける間に側面が焼けすぎてしまうので思った通りのケーキにはなれず...やっぱりクグロフ型はケーキじゃなくてフランスのお菓子”クグロフ”用として作った方が良いのかしら?!
でもこの可愛い姿に惹かれちゃうのよ~~(格闘中!)
[PR]
by Kippis | 2006-05-31 10:05 | sweets/drinks
○○買い 
e0049177_11211399.jpgデパートで買ったイギリス産のビール。
アッサリな感じの味わいを少し味見して
後は旦那様の担当。
グイッと飲み干して頂きました。
むふふっ、、実は私...
中身よりこのボトルが目的だったのです~
この綺麗な緑色のボトル
ロゴとの色合い
メタルの部分なんて最高です(笑)
ボトルはストーンというラインではなくボコボコもあってオシャレなデザインなのです。


e0049177_11212577.jpgそしてこちらはフィンランドを代表してムーミンママの登場です。フィンランドのスーパーマーケットでもよく売られいてお土産にも喜ばれるラベル。
もちろん中身はキシリトールガムです☆

前回の里帰り時の何個か違う絵柄や味をお土産用で購入したうちの1つは自分用に♪
これも中身よりもパッケージに惹かれて購入!
こんな私の一目惚れ買い。
でもねー保存してあるだけで全然使ってないのですゝゝゝあちゃちゃちゃちゃ~~
私だけではなく、きっと皆さんも私の用に○○買いした事ありますよね~?!
[PR]
by Kippis | 2006-05-30 11:50 | art/favorits
ジェノベーゼパスタ
先日のRISONIのパスタの食感にはまっている私。
ジェノベーゼパスタを作ってみました。ん~美味しかった♪
今度はスープに入れて楽しんでみます^-^
e0049177_94328100.jpg
ソース用として買ったバジルが余ってしまったので実験です!
グラスの中にバジルの葉を茎ごと入れて根が出てくるか観察中です。
ミントの場合は同じ方法で1週間で根が出てきたのでバジルはどうなることやら...
小学校の研究みたいでワクワクしています。うっしっし
e0049177_9505166.jpg
***緊急募集***
皆さんのご家庭にも丁度余っているバジルがあるわ!というお方。
一緒に実験&観察参加してみませんか??
只今LA在住のnatsuさん参加(←丁度余ったバジルがあるとの事で強制参加・笑)
気候の違いもあって変化が出そうで楽しいですね~
誰が一番先に根を出す事ができるかしら??
私が開始した日は5月27日のお昼です。
参加したい方はコメントに一言どうぞ♪観察楽しみ~むふふっ
[PR]
by Kippis | 2006-05-29 09:57 | cooking
春・夏のアイテム 
e0049177_922875.jpg
今年もこの籠タイプのバッグが登場する時がやってきました~♪
そんなに大きくないのに結構入る+しっかりしていてよく働いてもらってます。
天気が良かったので即席サンドイッチを作ってお菓子を持って公園へ行ってきました。
沢山の子供連れや犬連れの人がいてLottaはちょっと興奮気味ゝゝ
とは言え...ランチが目の前に出ると切り替わりが早くて食欲旺盛!でもおあずけね×
この週末天気が良い事を願ってお出かけでもしたいな♪
e0049177_941763.jpg

[PR]
by Kippis | 2006-05-26 09:09 | art/favorits
チーズ入りフォカッチャ
e0049177_21204250.jpg
納豆にご飯が大好きな旦那様。
でも1日3度の白米は喉がどーしても"Help me!!"って訴えるらしいのです...
無理矢理”食べろーーー”なんて言えないので昨晩はフォカッチャを焼いてみました。
庭でスクスク成長してるローズマリーをもぎって分けてもらってチラホラ散らしてみたり、
チーズ星人の旦那様用に生地の間にチーズを挟んでオーブンへgo~~!
e0049177_2121850.jpg
緑色だったジューシーなオリーブも茶色くなって中のチーズはトロ~っと美味しかったです♪
でも、、チーズ入りのフォカッチャなんてあるのかしら?でも生地がフォカッチャだしいっか!
皆さんも是非チーズ入りお試し下さい^-^
[PR]
by Kippis | 2006-05-25 09:18 | cooking
RISONIの正体は??
私のよく行く輸入食品店でこの見たこともないパスタを手に取ったら店のおじさんが
”賞味期限が数ヶ月過ぎてるんだけど...良かったらこれタダであげるよ~”
”パスタは乾燥してるから賞味期限が切れてても全然大丈夫だよっ”なんて言われて...

賞味期限切れ~??なぬ~~~私そんな物食べられるんか~い!
なんて思うKippisではなく私の胃袋も都合がよく出来ているので喜んで貰ってきました。
e0049177_9433573.jpg
見た目はタイ米の様に長くてパスタと言うよりもお米?って思う感じの”RISONI"
な~のに湯で時間は11分と長めなのです。

”我がやる~!”と名乗り出た旦那様。せっせと冷蔵庫にあるものでパスタソースを作っていました。一見見た目がエスニック風なソースですが... ここは皆さんジーっとお静かに!
このソースとさっきのお米風のパスタを一緒にして食べたら...
ん~結構思っていたよりも美味しいではないですか♪
パスタはスパゲッティーパスタよりも軽い感じでとっても食べやすいのです!
でもでも食べ終わっても謎なパスタ...一体何用なのかな~?
どなたかこのパスタの正体&美味しいレシピを知ってましたら教えて下さいまし♪
e0049177_944988.jpg

[PR]
by Kippis | 2006-05-24 09:51 | cooking
??バトン
e0049177_1095097.jpg
ようやく桜が開花して春らしくなってきている北海道です。
春といえば新しい出会い...自己紹介...ふふふっ、、
水泳が得意なHappy smile lifeのlavendermさんより水中で『??バトン』を受け取りました!私、バタフライでいってみま~す♪

??バトン
[PR]
by Kippis | 2006-05-23 11:21 | batons
スクスク育ってます
e0049177_1043118.jpg
花壇や鉢に花を植えて彼女達すくすく育ってます。
もう一つの花壇にはミニトマトや唐辛子、パプリカやハーブなんかを植えてみたけど
はたして大きく育つのかしら?!ふふふっ
[PR]
by Kippis | 2006-05-23 11:20 | nature
Thank you!
e0049177_10595453.jpg

**先日の調理器具の質問に親切に答えてくださった皆さんありがとうございます**

沢山の情報を頂いてとっても嬉しいです♪どれも”うん!うん!”という物ばかりなので全部しょってでも首からぶら下げてでも持って行きたいのですが(笑)
入管で止められないように選出して日本のお土産として連れて行きたいと思ってます。
なかなか良い物ばかりでご家庭でも大活躍商品ばかりです。
是非皆さんも参考にしてご家庭で愛用して下さい☆

皆さんからの優れもの調理器具はこちら!
[PR]
by Kippis | 2006-05-23 11:18 | notice
2年振りの里帰り決定
e0049177_8404419.jpg
待ちに待っていたこの時がついにやってまいりました~~
この夏7-8月にフィンランドへの里帰りが決定しました。

この長かった2年間どんなに旦那様がサルミヤッキ食い放題を恋しがったか!
な~んてサルミヤッキは冗談で...
今回は1ヶ月の滞在なので十分フィンランドを駆けずり回ってきます。

フィンランドの料理が学びたい私に義理のお母さんは”1週間フィンランド料理教室”をサマーコテージで開いてくれます。彼女の友達を呼んでのみっちり毎日料理♪
うう~~ヨダレが出ちゃうぜぇ~い!この写真↑は前回滞在したコテージ
料理好きな皆さん↑に日本の素晴らしい調理器具をプレゼントしようと考え中です。
皆さんの経験上何か便利な物がありましたらアドバイスを宜しくお願いします!

そしてフィンランドへ行く前に旦那様が以前住んでいたロンドンへ経由して2泊してきます。
行きと帰りは埼玉の実家にも1or2泊するので今からウズウズです!バックパックにスーツケースを持った変なカップルを見ましたら笑いをこらえて声を掛けて下さいね!
[PR]
by Kippis | 2006-05-19 08:54 | notice