<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ほうれん草とベーコン+きのこのキッシュ
e0049177_13543930.jpg何故かこってり系のものがムショウに食べたくなったので夕飯にキッシュを焼いてみました。
ピザに見えるけど...キッシュです(笑)
タルトさえ焼いてしまえば後は簡単なので
鼻歌まじり気合十分でスタート。
タルトは縮みもなくほぼ完璧に近かったのに...
感激を隠せず何も疑いなく型から外した瞬間...

       わ・れ・たヽ(`Д´)〆

生地がサクサクし過ぎてしまったわゝゝゝ無念。
まさに④番の写真からエッジにヒビがっ、、、。
結構底までビビビッと割れてるんです。
一時の喜びと大きなショックの後、具塞き止め作戦をしてフィリングを流し込んで焼き上げました。
こんな浮き沈みの気持ちの変化が激しい後に食べたキッシュは美味しかったです。ふぅヽ(´ε`*)ノ
e0049177_1493960.jpg
私の捨てられない物シリーズで登場した石達。
今ではタルトを焼く時の重し(②)に大活躍してます(笑)

ほうれん草とベーコン+きのこのキッシュ レシピ
[PR]
by Kippis | 2006-10-31 14:35 | cooking
OLYMPUS-PEN EE-3 第一弾
先日話したOLYMPUS-PEN EE-3で撮った写真が現像プリントされました。
中身を見る前ワクワク度よりもドキドキ不安度が増すばかりだった...
自分で撮った写真を見る時はとっても恥ずかしい思いでした(汗)ゼェゼェハァハァーー
デジカメの光やマクロの距離に慣れてしまっているせいでカナリへたくそな写真ですゝゝ
その中でもマシなお写真を公表です。
e0049177_13433151.jpg
と言っても空の白い部分が多すぎてナカナカ思う様に撮れませんでしたわ...
ズームがないので自分の脚がズーム代わりにニワトリの様に走り回ってましたっけ(笑)

愛用のOLYMPUS-770と比べた写真はコチラ
[PR]
by Kippis | 2006-10-30 10:25 | OLYMPUS-PEN EE-3
野菜の断面とお尻
e0049177_13434664.jpg
玉葱のスライスサラダが好きな私です。
あのシャリシャリ感と水々しいとこが美味しい。
そして何よりも紫玉葱の断面ったら、ま~~~見事な事!
渦巻き状が可愛くてコレ、まさに自然界の芸術だわっ。
ハートマークや星マークだったら更に可愛いかもっっっ(笑)

先日ピーマンをカットしようと思ったら何だかこの↓ピーマンのお尻がオシャレ!
左のがそうなんだけど通常の右と比べて何とも言えない綺麗な形になってるわ~~
こんな野菜達と撮ってる私も私だけど...こういうミニ発見結構好きです(笑)
e0049177_1344947.jpg

[PR]
by Kippis | 2006-10-27 14:14 | nature
トナカイ雑貨
e0049177_1501083.jpg
フィンランドと言えばトナカイと思い浮かぶ人も少なくないはずです。
そんなトナカイの絵の描かれた雑貨を少し紹介します。
こちらは定番?のキーホルダー。
頭から木が生えてる様なトナカイの角+優しい顔が好きだわ~

もっともっと...
[PR]
by Kippis | 2006-10-26 09:00 | Finland
私の遊び心
e0049177_1402116.jpg
ちょっと遊んでみました。
上の写真を見て私の遊び心分かる方いますか~~??

夏に実家へ里帰りした時、誰も使っていないOLYMPUS PEN EE-3を持ってきました。
この子1973年製で今年で33歳!コンパクトでシックな感じ、そしてずっしりした重さがイイ!
フラッシュもなくてハーフサイズなので覗くと写真の枠が縦なんです。
早速気を付けながら撮り始めました。
長い事使っていない様子だったので現像がちゃんとできるか不安も少々...
ウズウズ感の後、現像プリントし終わって見せられるようでしたらアップしようと思います。
e0049177_1446446.jpg
そして...またまた遊んでみました。
愛用のデジカメの前にグラスを置いて写真を撮ったら奇妙な世界へ~
焦点が合わなくて一瞬クラッときてしまう様な感じ。むふふふっっ、、そこがポイントです(笑)
カメラにグラス、普段は関係ないお2人さんだけど見方・使い方によっては変化するんだなぁ。
こういう感じってクセになりそう。むふふふふっっ
[PR]
by Kippis | 2006-10-24 15:10 | art/favorits
嬉しいプレゼント♪
e0049177_2133511.jpg
“手作りのお菓子を送りま~す!”っと...
優しいオーラを放つそしていつも温かく接してくれる素敵な女性
代官山だより♪のmariaさんから嬉しい報告を頂きました*:.。☆..。.(´∀`人)
ドキドキ☆ワクワクして一歩も外に出ずに(笑)家で待ってました。
そして...ピンポ~ンと同時にダーッシュ!玄関で即開けてました。むふふふ

キラキラのスパンコールが入ってる封筒には秋を感じさせるハガキに温かいメッセージ。
右上の優しい顔のママと赤ちゃんのカードは一目見て惚れてしまう何かを感じました。
温かい雰囲気に包まれてる感じが気に入ったのでいつも見える位置に飾ってます♪
キャンドル好きな私に可愛い秋色のキャンドルまで☆これスッゴク香りが良いんです♪
小さな手触りの良いウサギちゃんまで入ってて嬉しい~~乂(゚∀゚*)ノ
e0049177_214896.jpg
そしてね...
優しいmariaさんが焼いてくれたハチミツ味のマドレーヌすっごく可愛いの♪
3-4cm位の小さなコロンとした形が可愛くて可愛くて即座に撮影会!
普段は奥の方にあるミニチュアセットをゴソゴソ出して来て一緒にパチリ。
一緒に桐屋の美味しいお茶までもらっちゃって早速旦那様と一緒にお茶をしました。

うっっっ(゚艸`。゚(゚艸゚)゚。´艸゚)驚くコノ上手さ!しっとりしててスッゴク美味しいんです!!
焼き目そして味も私好みで最高でございます。スッゴク上手なんです。
もの凄い早さで旦那様と2人でぺロッと食べちゃいました♪
最後の一個は二人で半分こにしてね(笑)
我家ではいつも大きな型でケーキを焼くのでコノ小さな形に旦那様も興味を持っていました。
今度私も購入してみようかな~なんて考えてます。うんうん。
アルミやシリコン加工、シリコンゴム型と色々あるけど、どれが一番良いのかな~??
知ってる方是非お助けアドバイスをお願いします。
私もコロンとしたお菓子が焼きたい病にかかってしまってます。

mariaさん、とっても素敵な時をありがとうございました。
ブログを通してPCを超えて仲良くしてくださって嬉しいんですぅぅぅぅぅ
忙しい時期なのに優しい心遣い本当にありがとうございます^-^
小さな仲間達も大切に使わせて頂きますね。mariaさんの上にも大きな祝福を♪

[PR]
by Kippis | 2006-10-22 21:56 | notice
芸術の秋
e0049177_2138336.jpge0049177_2139098.jpg      秋と言えば芸術の秋!

***義理のお母さん&旦那様のプチ個展***
義理のお母さんは油絵が大好きなのです。
力強いのからホンワカ優しいのまで様々。
部屋の壁中や物置、至る所に沢山あります。
その内の私のお気に入りのはダイニングテーブルから見える青い絵。
絵本に出てくる様なワニみたいな可愛いブタがなんとも良い感じだわぁ。
色も鮮やかで一際目立ってるっ。
彼女曰く窓際のブタが1匹で可愛そうだったからもう1匹仲間を増やしてあげたんだって。
なんともその発想がユニークで優しいから青い絵にますます愛着が沸いたわ~~。

↓コチラの左の絵も彼女の作品。
力強さの中にも優しさが見られるのが魅力の一つ!
e0049177_21315824.jpg
そんな彼女の遺伝子を引いた息子さん=旦那様。
頂いた胡蝶蘭が綺麗に咲いたのでお礼に描いたり
温泉に行ったついでに描いたりせっせと筆を動かしてます。
週1回40-60代の方々の中に混じって油絵サークルにも通ったり楽しそうです。
こうやって聞くと素敵だわ~って思うかもしれませんが...
右下の風景画は強風と格闘しながら何度も草の上に落ちては奇声をあげてたり^^;
家の中で描いた時は油や画用液の臭さにぶっ倒れそうです(´Д`ノ)ノ
この悪臭で私達の脳細胞がハチャメチャになりませんよーに(笑)ぐははははっっっ
皆さんは芸術の秋をどうお楽しみでしょうか?!
[PR]
by Kippis | 2006-10-21 00:01 | art/favorits
秋の赤集合!
e0049177_15191433.jpg
ここ最近秋の色がとっても綺麗!
特にが目に付くのは私だけではないはず。
なので色々なトーンの赤をまとめて↑みました。
アナタ暇ねぇぇ~~なんて思わないで下さいね。私の楽しいリラックスお遊び方なのです(笑)

この色素は一体何処から現れてるの?!
小さいものでも強い色を放って魅力たっぷりでエネルギー受けます。
真ん中にある丸い木の実は落ちてたので拾ってきて紅茶の葉を入れた中にさして玄関へ。
消臭剤且つ目の保養に…でも旦那様はちっとも気が付いていなかった(悲)

右の物体、てっきりお化けビーツだと思ってウキウキしながら切ったら…
中が白くて赤カブだと気付かされたΣ(゚艸゚||)アノ瞬間…リンゴジュースだと確信して飲んだらお茶だった時のリアクションと同じ位の焦りとショックだったな(笑)
きっと皆さんも○○だと確信して全く別物だった時の焦り体験した事があるはずです!
そんな時の焦りって指数に表すと凄いんだろーな。くくくくくっっ
まぁとにかく五感が働くってなかなか楽しい事だわっ、、、。
今日も自然の色に刺激されながら吸収出来る事感謝感謝です!
[PR]
by Kippis | 2006-10-19 15:19 | nature
フィンランドのクリームチーズパイ Rahkapiirakka
e0049177_13511050.jpgフィンランドの菓子パンやケーキはバターが少ないせいか、どことなく懐かしい素朴な味のものが多い気がします。リッチなお味のケーキが好きな人は物足りなさを感じてしまうかも...?素朴な味のケーキを食べた瞬間小さい時に食べた事のある感じ、でもコレッ!って思い出せない歯がゆさが結構好きです(笑)くくくくくっ(*´>艸<`*)
この間焼いたクリームチーズパイ(Rahkapiirakka)も素朴な味わいです。

レシピ通り少なめのバターとイーストを入れて焼いた生地はパイと言うよりもメロンパンの生地みたいな感じ。
ちょっと生地が厚すぎた...^^;
濃厚なクリームチーズを味わうのが好きな私には半分の量の生地でも良かったなゝ
このフィリングにはレーズンが入ってるのが一般的です。ワクワク余計な実験心が沸いて余った生地でラズベリーも散らしてみたけど、クリームチーズの中に入ってるレモンの果汁とラズベリーの酸味が合体して甘みが酸味に負けてたな~。もう一超!
やっぱ酸味の効いてるクリームチーズにはレーズンの甘みが合うのかも。

昔、給食に出たレーズンパンのレーズンのムニュッ とした食感と甘酸っぱいのが苦手だったもんだわ。何て言うのかなー歯の奥がくすぐったくなる感じ(笑)今ではへっちゃらだけどね。
そんなこんなの経験でレーズンの入ったお菓子やパンを作る時には食べる人がレーズン嫌いかな~?って気になります。食べて美味しいって言われた時がスッゴク嬉しくなる瞬間´∀`
[PR]
by Kippis | 2006-10-17 20:43 | Finnish food
癒しの休日 **飾らない素材のまま**
e0049177_23583227.jpg紅葉で有名な湖水地方へ行くか
雑貨屋さんのある地方へ行くか迷ったあげく...必需品のカメラを持って雑貨屋さんのある地方へ車でブブーっと出かけてきました。
何だか“私の日”になりそう(笑)
旦那様すまんねぇ~

いつもは地図も持たずに温泉目当てに来るので
自分好みのレストランやカフェ、雑貨屋さんが
ゴロゴロしてるって事に全然気が付かなかったゝゝ
やっぱ情報を仕入れて勇気を出して入ってみるって大事だね~。今更ながらの反省(笑)

お腹空いた~とペコペコ状態。
←ログハウスのドアにフライパンで可愛くOPEN。
早速入ってみました。

e0049177_23415413.jpg手作りパンやケーキ、カレーが食べられるお店で店内は照明が薄暗くて山小屋みたい♪その場でパンを買って店内で食べられたり持ち帰りもOK。
さりげなく陶器やアンティークも置かれていて、こんな→手作りのカレンダーも。木と石のみを使ったナチュラル感いいわ~。ここに居ると落ち着いて且つ刺激があってアイディアが浮かぶ感じ~。っと思った頃にとろりんカレー参上。添えられてたパンは粉の風味が柔らかくてそのままでも十分美味しかったな。
e0049177_9322988.jpgこの地方は温泉がメインにあって沢山の宿泊地があります。その内の1つの見晴らしの良い温泉で骨休め...ここの温泉はこじんまりしてて湖と温泉がガラスごし。露天も室内もお湯の下に砂利が敷き詰めてあるのでまるで湖に入ってる様。
そこの一角にあった陶器達。この地方で焼かれているんですって~。温かみがあって世界に1つだけの物って最高よね!

↓こちらは駅近くのお店。アジアン雑貨や衣類・天然酵母のパンも売っててマッサージもしてもらえちゃう癒しの場所。店員さんは飾らないフレンドリーな方で心地が良い空間だったわ☆天然酵母で作ったオレンジピール入りのパンや酸味の効いたトマトのパン、美味しかった♪こんな感じで“私の日”なる癒しの休日が過ごせました。すっかりレポブログに(笑)
e0049177_9152166.jpg
消しゴムはんこですが今日発送しますのでお待ちください♪遅くなってすみませんね~
[PR]
by Kippis | 2006-10-16 00:31 | restaurants/stores