<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
本貰って下さい企画 予告告知!
e0049177_1673037.jpg
引越しにつき重い本をなくなく何冊か手放します。
捨てるのも何だか可愛そうだし...
それなら必要としている方に読んで頂きたいと思っています。
大事にしてくださる方ならどなたでも大歓迎です。
本は無料で差し上げますが送料は負担お願いします。
日本語・英語・フィンランド語とあります。
数に限りがあるので早い者勝ちとします。
詳しくは2月2日アップ予定です。
誰か良い方のもとへ嫁・婿入りしますように!
[PR]
by Kippis | 2007-01-31 16:16 | notice
元気になってね~Lotta
e0049177_12302355.jpg
先日チラッとお話した愛犬Lottaの避妊手術の件。勇気を出して...
マイクロチップをお願いした病院で先週末手術をお願いしてきました。
♀の場合手術後に一泊をするので土曜日はLottaの居ない家へ帰宅。
いつもは待つ立場の彼女だけど今度は初めて私達が待つ番...
命を落とす確率が極めて少ない避妊手術だけど不安はやっぱりあって
何をしても手に付かない親バカっぷりな一夜でした。

翌朝は早く起きて病院へ。
きっと包帯でグルグル巻かれているのかなーと思ったけど面会した時は
"アラッ、、素っ裸だわ!"
2針縫った跡が可愛そうだったけど尻尾なんか振っちゃって思ったよりも元気でホッ
歯石が溜まって口臭がまるで"貝"の臭いを放っていた彼女...(;¬_¬)
歯も綺麗になってグラグラしてた下前歯も2本抜いて頑張っていただきました。
不快感がまだある感じで元気が出なくてゴロゴロしてます。
普段食べていたドッグフードはまだ食べたくない様子で
茹でたチキンや野菜をを寝ながら食べさせてもらってる贅沢者っぷり(笑)
抜歯は10日後なのでまだもう少しの辛抱ね。

e0049177_13151531.jpg普段もゴロゴロ寝てる事が多くて何処に要るの?なんて事もよくあるLottaだけど大人しくても具合が優れなくても一緒に居るのと居ないのでは全然気持ちが違う!っとスッカリ私達の生活をどっぷり癒してくれる仲間になっていました。
それと同時に命の大切さや飼い主である責任も考えさせられました。
上の写真は傷口を舐めたり噛んだりした場合のために、と渡されたエリザベスカラー。1回してみたら爆笑してしまったので(失礼な飼い主ねぇー)それに可愛そうだしね。特に舐めてもいないので必要はなさそうだけど今後悪い事をしたら登場しそう。 ヒヒヒヒッ
Lottaの遊び相手のゾウさんも最近は営業休止のようで何だか暇そうです。
[PR]
by Kippis | 2007-01-29 13:19 | my family
可愛い歪さ
e0049177_041574.jpg
以前紹介したコチラコチラのパスタに続いて可愛いパスタを発見です。
手作りのようなフニャっといびつな形にお洒落なパッケージ。
これは買いたい・食べたい~とカゴに入れて家へ帰ってきました。
そうそう、私は乾燥ものパスタがぶつかり合った時の音が可愛くって好きです。
こんなパスタを自分で手打ちで作ったら美味しいんだろうな~
パスタは大好きだけどソース作りが苦手な私...旦那様に一仕事して頂きました。
歯ごたえがしっかりしてて美味しかったな~このパスタ!アリガト~
e0049177_04772.jpg
ちょっと話はずれまして...
今年は雪が少なくて何だか1月も終わる感じがしません。
ちょっとでも気分を盛り上げようと?いいえ、、作ってみたかったのでこんなモノを↓
ポーズをとってる様なこの子達、何だと思いますか~??
e0049177_15524762.jpg


実は...
[PR]
by Kippis | 2007-01-25 16:04 | cooking
パソコン犬 Lotta
e0049177_1534564.jpg
愛犬Lottaの渡航に必要なマイクロチップを埋め込みに行きました。
私達の住む市は大きくて動物病院も沢山あるのにマイクロチップを埋め込める病院はゼロ。
なので隣の市の親切な獣医さんの所へお世話に。片道2時間かけて来た甲斐があったわ!
約2mm×110mmのマイクロチップを入れる注射器を見せられた時は一瞬汗をかいた私ゝゝ
隣にいた旦那様なんて"ワタシ気絶するかも(冗談)" だなんて、、ちょっと~~
(初めての日本の歯医者で親知らずを抜いて気を失った経験のある旦那様だもん焦りましたよ^^;)
Lottaは涙目でこっちを見ながらウゥゥゥ~~っと声を出しながらも頑張ってました。

このマイクロチップは渡航時には必ず必要で、この他にも迷子や盗難などの時にリーダーでペットの首元に入っているIDを読めば飼い主が分るという優れたものらしいです。
まるでパソコンみたいだけど入れられてる時は不愉快だろうな...ゴメンヨLottaさん。
e0049177_15293282.jpg
そして今更ですが...5歳半になるLottaの避妊手術をしようか悩んでいます。
本当はもっと若い時にするらしいけど"小さい子だから麻酔の時にリスクがある"
と聞いてビ。それか子供を産ませようか...と考えてはもうこんな時期に。
本当にLottaには申し訳ないなーとホロリ。
でもmitarumamaさんから頂いた可愛いアイロンビーズを見ては元気付けられてます。
こんなに細かい作業でしかもLottaのネームキーホルダーまで!カワイイなぁぁ~
まぁ我家に来た以上Lottaさん、お付き合いお願いしますぞよぉ~~
e0049177_15312026.jpg

[PR]
by Kippis | 2007-01-23 20:03 | my family
と、と、と、とととと...
e0049177_2022195.jpg
                    突然ですがお知らせです...

***
[PR]
by Kippis | 2007-01-20 22:28 | notice
cooking 裏技
e0049177_1347559.jpg
結婚して主婦らしく?なってきてから料理のレシピを集めるのが好きになりました。
海外の友達に"気が付いたら切っておいて~"なんてお願いしたりも(笑)
そして図々しくも義理のお母さんにもお願いしてたんまりとレシピを送ってもらってます。
里帰りの時には新聞や雑誌の切り抜き、そしてスーパーでもせっせと集めてるこの熱意
でもちゃんと作ってるかどうかは、あえて聞かずに暗黙の了解をお願いします。くくくくっっ

レシピは主にフィンランド語やスウェーデン語で書かれているので
食べ物のフィンランド語に関しては脳の働きが違うです。まぁなんて(笑)
そしてそして、日本ではよくg表記をされているけどフィンランドではdl表記が多いようです。
砂糖にしても種類も違えば重さも違うし一体どの位入れればいいの~なんて悩む事も...
皆さんはdlやcc表記の時はどうされているのかな~?!

実は私、料理の中でも小麦粉をふるいにかける行為が苦手でしてぇぇぇぇぇ
小さくて細かい事なんだけど...小麦粉が誤ってふるいからとんだ時が嫌でゝゝゝ
でもでも、ふるいなしで小麦粉をサラサラにしてしまう
簡単な方法を友達から教えてもらってからは得意になってやってます(笑)
小麦粉を袋やタッパーに入れて空気を含ませて縛ったり蓋をして数回振るだけ。
これだけでサ~ラサラに!これはスゴイ裏技です。
皆さんもふるい要らずで感動しますよ~~。是非お試しあ~れ♪
[PR]
by Kippis | 2007-01-18 14:23 | cooking
お気に入りのポストカード
e0049177_2161688.jpg
サウナ発祥の国:フィンランドらしいこのポストカードが気に入ってます。
乾燥させた白樺の枝を束ねて体を結構強く叩きます。
そうすると血行が良くなるんですって~。
その時にサウナ室がが白樺の葉っぱの香りがしてくるのも好きです。
でもでも散らかった葉っぱの掃除が面倒だけど...(笑)
毎回使用してるわけではなくて夏にコテージで過ごす時に作ったり
スーパーに乾燥ものが売られている時期もあるそうです。
e0049177_21503252.jpg
ポストカードと言えば里帰り時に本屋さんで買ったムーミンのポストカード達。
他にも白や青でまとめられたシンプルなムーミンシリーズのポストカードもあるけど
今回は色が鮮やかな子達の紹介です。
面長な顔のオリジナルの絵が好きです。でもちょっとミーが怖い気が...
こんな風の色使いの絵を見てると元気がでてくる感じ♪
紙いっぱいに描かれているとこも何だか勢いや勇気を頂きます。
[PR]
by Kippis | 2007-01-16 14:14 | art/favorits
お家でピザ作り koti pizza
e0049177_3574742.jpg
フィンランドのピザは日本のサイズよりもはるかに大きくてどれも日本に比べて安い!
里帰り時はフィンランドのピザ屋さんのkoti pizza(コティピッツァ)でファミリーサイズを1枚買って旦那様と浜辺でシェアしたり懐かしいな~なんてたまに振り返ってみます。
旦那様に"今日は何食べたい?"って聞くと回答はピザ・ピザ・ピザっと大のピザ好きです。
e0049177_2117415.jpg
今日はピザ作りが上手なお友達と一緒に我家で午後からピザ作りをしました。
一緒に材料を買いに行ったり友達と旦那様にキッチンを勝手に使ってもらって(笑)
ソース作りから色々と働いてもらって美味しい美味しい4種類のピザが何枚もできました。
初めて食べたじゃが芋を使ったピザはとってもマイルドで大好きになりました。
e0049177_21215342.jpg
e0049177_21535529.jpg
e0049177_21184391.jpg
そして旦那様の作るパイナップル・ベーコン・ブルーチーズは一見以外な組み合わせ。
でもでもクセのあるブルーチーズと甘いパイナップルの相性は抜群です。
ハワイアンピザっていう名前でも売られてますよね。

それぞれがそれぞれの分担をこなして美味しいピザを沢山食べて笑って
気を遣わない友達はシェアメイトのような家族の様な感じで
ゆっくりとした時間を一緒に過ごせてあ~楽しかった。何だか充電した感じ!
帰り際の彼女の"また来ていい?"っていう言葉が心に沁みるほど好き♪
[PR]
by Kippis | 2007-01-14 22:16 | cooking
コーヒー命!フィンランド男児
e0049177_1024750.jpg
数ヶ月前に我家に仲間入りしたホーローのポット。
お湯が沸くにつれて取っ手や蓋が熱くなる欠点があるけど...
この目が覚めるような赤や形が好きで毎日お世話になってます。

我家の1日はコーヒー・コーヒー・コーヒー・コーヒー・お茶。
この子が嫁入りしてからコーヒーをドリップして飲み始めたら美味しい事!
コーヒーメーカーで作ったのとは味が全然違~うではないですかぁぁぁ~~~
以来、我家のへっぽこ 働き者コーヒーメーカー君は封印されました...
e0049177_1001634.jpg
コーヒー消費No.1の国 から参りました旦那様曰く...
日本で売られているコーヒー(インスタントではなく挽いてあるタイプ)は袋に空気が入ってるゝ
と納得がいかない様子です。中には真空になってるのもあるけどね。
空気が入ってるとコーヒーの味が落ちるらしいんですって~。
確かにフィンランドでは皆キュウ~っと空気が吸われた真空パック状態でした。
ここは引き下がっていないフィンランド男児。
今度は豆を買ってきて自分で挽いては飲んで満足のようです。
確かにそう言われてみるとシッカリした香りが口いっぱいに広がる感じが...するする!
皆さんはコーヒーどう飲まれているのかしら?
こうすると美味しいよ~とか色々な飲み方があったら教えて下さい♪
[PR]
by Kippis | 2007-01-12 10:35 | sweets/drinks
mustikkakeitto ムスティッカケイット
e0049177_18484722.jpg
今日は何だか冴えない日でした。
美味しいカレー屋さんにランチをしようと旦那様とお出かけ。
最近行っても閉まってる事が多いのに今日は車がある~何て進んで前を向いたら
車が車道の脇にあった雪にボン!雪かきで積み上げられた塊が車道の方まで出てて
って脇見する方がイケナイのよね(=艸=)車は大した怪我もなかったけど...
カレー屋さんはまたしてもCLOSE。食べられないと余計食べたい症候群(笑)

気を取り直して寒かったのでインスタントのmustikkakeittoを飲みました。
ブルーベリー味の粉末に2dlのお湯を注ぐだけ~っと簡単。
コーンスターチが入ってるので口当たりがまろやかな感じが好きです。
特にスパイスが入ってるわけではないので誰でも好みそうな感じ♪
お土産にももってこいかな~なんて思います。
フィンランドのスーパーで購入できますよ~。
自宅でも冷凍のベリーを使って簡単に作れるので作った時にアップしま~す☆
[PR]
by Kippis | 2007-01-10 19:23 | Finnish food