<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
最後の任務
e0049177_1757619.jpg
以前ブログで数回紹介した事のあるフィンランドの菓子パンpulla。
友達が遥々遠くから遊びに来てくれたので焼いてみました。
香辛料のカルダモンが入っているので好き嫌いがあるかな~っと
心配だったけど難なくクリア!嬉しいわぁ~~
そしてこの↓冷たいベリーのタルトも久々に焼いてみました。
e0049177_17571738.jpg
他にもオーブン料理を使ってこの週末、最後の任務を果たして頂きました。
ん?んん?最後?そうなんです、このオーブンとは明日の朝でオサラバなのです。
フィンランドでは電圧が違う関係で一時は変圧器を買って現地で使おうと思ったけど
結構大きなオーブンで幅を取りそうだったので断念しました。
な~ので!4月から別の地で新たな生活をする友達の所に嫁入りです。

結婚するまではオーブンとはほぼ無縁の私だったけど
その後はお菓子作りでお世話になったりフィンランド料理で活躍したり
簡単な料理でもオーブンを使う事で美味しくみえたり(笑)ぐはははは~~
大変賢く動いて頂いて私も旦那様も大きくなってしまいましたっけ^^;
レンジ、グリル、オーブン機能等ほぼ毎日使っていたので正直名残惜しいけど...
友達が貰ってくれるので安心感もあります。
これからは彼女にフルに使ってもらってオーブン女?になってもらいたいです(笑)むふふ
...私の中ではオーブンは今となっては大好きな電化製品ですが皆さんは何かしら?
[PR]
by Kippis | 2007-02-25 22:58 | cooking
帰国前に思い出個展
e0049177_2039081.jpg
私の旦那様以前の記事でもお伝えした様に油絵が好きなようです。
帰国する前に個展を開きたいなぁ~なんて家庭内で話してました。
そしたら丁度サークル仲間のMさんが"帰国する前に2人展を開きませんか?"
なんてナイスなタイミングで依頼され数日後にはカフェで個展開催になりました。
この女性はサークルで過去に数回個展をした時に旦那様の手作りキャンバスと
シンプルなフレームに感動してフ、フ、ファンになってしまったんですってぇぇ~
おおぉぉ~良かった"ヘボイぞ、このフレーム!"なんて言ってもらわくて(笑)
e0049177_20371128.jpg
旦那様の作品は13数点そしてMさんは3点カフェの壁に掛けられています。
その中でコチラ↑のホーローポットとホオズキの絵は私のお気に入りの1つ。
写真の具合で良い色が出てないけど...このキャンバスは旦那様の手作りです。
そうそう、以前も紹介した例のコーヒー豆の袋でございます。
近くで見ると良く分るけどキャンバスの目の粗さが良い感じなんです。
絵は販売もしているのですが1つ1つが思い出の作品なので売るのが寂しそうです。
って全然売れてませんけど...(笑)でもお金よりも経験として本人は満足のようです。
e0049177_20335416.jpg
そうそう、このカフェの看板娘:ラブラドールのサラちゃん。
地元では知られているお店のようで"あの大きい犬が居る所~"なんて
看板娘の仕事バッチリこなしてます、彼女!
入り口のドアが開くとお客さんを迎えに行ってクンクン嗅いでご挨拶(笑)
犬が苦手な人は入りたくないかもしれないけど犬好きな方には最高なカフェです。
そんな彼女の首にはいつも赤いリボンがしてあって本当に可愛い~~
個展は3/9までなのでサラちゃんと我家のLottaをご対面させてみたいな~なんて♪
さぁ我家のLottaはどんな反応を見せるのかしら~ひひひひっっ
あっ、、もし道東に訪れる際に訪問してみたいなんて方がおましたらご一報を!
個展は3/9まで開いております。
[PR]
by Kippis | 2007-02-19 20:54 | art/favorits
大好物:ミントクッキー&ニシンの酢漬け
e0049177_21543275.jpg
先日お友達より美味しいミントクッキーのレシピを頂きました。
ふふふふ、早速作ってみました。
口に入れた瞬間にミントの香りが広がって"こりゃ~美味しいよ~"と感動。
バレンタインも近かったのでチョコレートでデコレーションをして。
爽やかな味なので甘みが強すぎずお気に入りです。
フィンランドに行く時に義理のお母さんに作って持っていってあげようと思います。
そうそう、小さい時はミント味のアイスクリームが苦手だったけど
次第に食べられるようになった時は大人になった気分だった事を思い出しました(笑)
抹茶アイスを食べられるようになった時も子供ながらにそう感じたものです。くはぁ~
e0049177_18182937.jpg
食べ物ネタと言えば先日、紛失したと思ったもう一枚のメモリカード発見!
そしたらその中にこんな食事が出てきました。懐かしいぃ~~
夏のフィンランド里帰り時に小腹が空いた~っと食べた余り物の寄せ集め(笑)
中でもじゃが芋の横にあるsilli(ニシン)の酢漬けは今では大好物になりました。
この魚のマリネードは瓶入りのものも売られていて色々な味付けがあるようです。
中でも私はスパイスでマリネードされた酸味のある味がお好みです。
ご飯にも合いそうな感じで、でも豪快にこうやって↓パンの上にバターを塗って
ニシンの酢漬けだけをのせて食べるのも好きです。
いつか自分でも作ってみたいとたくらんでおりますぅぅ~~。うっしっし!
e0049177_18362245.jpg

[PR]
by Kippis | 2007-02-18 18:48 | Finnish food
感謝です♪
e0049177_22141633.jpg
そして元気なmetsちゃんからも手作りのパンが!
これは待ちに待っていた彼女が起こした酒粕酵母で焼いたパン達。
(あんぱん・チーズパン・プレーンパン・静岡のお茶入りロールパン)
どれも香りが優しくて思ったよりもクセがなくて食べやす~い!スゴイぞ酒粕!
素材の味が味わえる素朴なパンでとっても好き♪
中でも私の大好きな成形(真ん中の)はとっても綺麗で可愛くって食べるのが惜しくってしばし眺めていた変なKippisです(笑)なんだか私も久々にパンが焼きたくなってきたぁ~~
他にも静岡に引っ越した彼女からは静岡のお茶やミーの可愛いエコカイロまで!
お茶はフィンランドで開けて義理のお母さんと一緒に飲みますね♪
本当にいつもありがとさんですぅぅぅ~~~
e0049177_22142532.jpg


まだまだ...
[PR]
by Kippis | 2007-02-18 18:46 | notice
Ystävänpäivä! Happy Valentine's Day!
e0049177_1175847.jpg
今日はバレンタインデーですね。
フィンランドでは男女のロマンチックな日ではなくて
友達の日として親しい人にカードやプレゼントを贈ったりするそうです。
そんな国で育った旦那様はバレンタイン=チョコがあまり結びつかないようです...

濃厚なチョコチーズケーキを作ろうと買い物カゴに材料を入れたけど
察した旦那様は"また豆腐ケーキが食べたい"と言ったので予定変更です。
あ~これじゃぁバレンタインでも普通の日でも何だか変わらないけど...いっか(笑)
皆さんも素敵な日をお過ごし下さいまし~。
e0049177_11374852.jpg

[PR]
by Kippis | 2007-02-14 11:34 | Finland
柔らか豚の角煮
e0049177_21164313.jpg
私は安上がりな者でしてぇ~
お肉の中で好きな順と言ったら鶏肉・豚肉・牛肉です。
昨日は用事を家で済ませながらコトコト豚肉を鍋で煮て
今日も作業をしながらルクのお鍋でも圧力鍋でもなく普通の鍋で続きを煮て
合計4時間、部屋の中を豚肉臭い状態で出来ました豚の角煮!
脂身が苦手な旦那様の為に脂身が少ないパートで作ったけど
ホロホロ箸で触っただけで崩れる角煮は美味しかったです。
e0049177_21274743.jpg
豚と言えば先日知り合いの方より頂いたブタちゃんセット。
この方達、軽量カップになってて何とも可愛いんです~
今までカップ表記のレシピを見て作るのが苦手だったけど活躍してくれそうです。
四角い箱に皆さんスッポリ入るのでブタちゃん達もフィンランドへ連れて行きます。
この子達は検疫が無いから良いよね(笑)

さてさて、私達の最近の生活ですが...
当初の予定よりも10日ほど早まって3/16頃北海道を去って
4/2頃にフィンランド入りしようかと計画中です。
でも肝心なFINNAIRのチケット発表がまだなので歯がゆい状態です~
せっかく買った家具や電化製品は仕方なく日本へ置いていきます。
実家では必要なさそうなので近場の人で必要な方に安く譲れたらなぁ~っと。
本当に来月行くの~?!ってほど片付けは進んでません...(焦)くくくくっっ
それよりか日本を去るとなったら"日本グッズ"が欲しくなってチェックリスト作成しそうです。
こんなもんなんだねぇ~と自分でも笑いたいけど、こんなもんなんですね(爆)
そして、Lottaは走り回ったりゾウの人形を食いちぎる勢いな程元気になりました。ホッ
[PR]
by Kippis | 2007-02-12 21:49 | cooking
タンスで冬眠してた動物達
e0049177_13542517.jpg
タンスの中に入れられたままだったミニ動物達。
かわいそうに~息が出来なかったのでは...?!
ゾウがいたり馬がいたりトラだったり正体不明の動物もいます。
夏に埼玉の実家に里帰りした時美味しいインドカレー屋さんの奥さんから頂きました。
動物の体には輪が出来ていて吊るせる感じです。
クリスマスのオーナメントとしては小さいし...
リボンの先や夏服の先につけようとタンスに入れたっけな~。
でも!チャンスを逃してタンスで冬眠してましたゝゝゝ
e0049177_1435988.jpg
そして何とも愛らしいルーマニアの動物切手。
色のコントラストも好きだし動物の顔だけっていうシンプルさも好きです。
でも水色バックの動物は...ゾウかしら?!

こんな切手をいつものオジサンのお店から購入して嬉しかった私。
その日の夜は旦那様とペットの話になりました。
旦那様は小さい時に犬を飼ったりその後ウサギを飼ったりと一人っ子だったので
遊び相手がいて楽しい思い出があったそうです。
が、、、旅行好きだったお母さんとヨーロッパを旅した時...
ウサギに沢山のフードを与えていったそうです。
帰ってきてもウサギは元気にモリモリ食べていたそうで、、でも笑ってしまいました。
だってウサギをバスルームに放し飼いにしていったなんて(爆)ぐはははは~~
義理のお母さんの体験談にはよく笑わせてもらってます。
今は亡き彼女の猫がいた時、仕事で急遽 海外出張に行かなければなりませんでした。
でもよくお世話になっているペットホテルまで自転車で行くには時間がな~い!
なのでタクシーを呼んで猫だけ乗っけてペットホテルまで運んでもらったり(笑)
こんなシンプルなお母さんが大好きです。ははははは~
[PR]
by Kippis | 2007-02-09 14:39 | art/favorits
何ちゃってスタイリッシュ型
e0049177_13211497.jpg
一見この黄色い子達は黄身に見えますよね(笑)
でもでも彼女達は缶から出てきたアプリコットなのです。
アプリコットがあると作りたくなるお菓子を焼いてみました。
むふふふ、型はkenmamayさんから教えてもらった"何ちゃってスタイリッシュ型"
粉は90gと少なめなのに30cmの長い型にちゃ~んと入りました。
e0049177_13235234.jpg
少し長めにオーブンで焼いて出てきたら綺麗な形!
カット、カット~と切ってみたら...焼けてなーーーいゝゝゝ
もしや慣れない型のせい?!なんて型のせいなんて思ったら
単なる分量間違えでした。ガーーン!←このショック大きいです、、、(涙)
e0049177_1327012.jpg
忙しいのも放っておいて、この悔しさから急いで焼いたココア味のパウンドケーキ。
粉は100gにして焼いたらすっごく良い調子で膨らんでくれて綺麗に仕上がりました。
パウンドケーキ型で100gの粉のケーキを焼くと切り分け分が少なくなるけど
この何ちゃってスタイリッシュ型を使うと30cmもの長さもあって縦と横のバランスも◎
焼いてる最中に中心の型が広がらないようにオーブン皿に固定したりと工夫も...
バレンタインも近いし旦那様様に活躍して頂けそうです。
でも30cmも長いケーキを2人で食べるのも笑っちゃうねぇ~~くくくくっっ
e0049177_13244445.jpg

[PR]
by Kippis | 2007-02-07 13:53 | sweets/drinks
コースター☆コースター
e0049177_117439.jpg
ちょっと ひとやすみ...のまさちゃんより可愛い物を頂いてしまいました。
そもそも先日、まさちゃんがブログアップしていて私の欲深な言葉に優しい彼女は
"差し上げますよ~"って!うほぉぉぉ~~何とも優しいまさちゃん☆ビックリ嬉しかったです♪
この涼しいブルー×ホワイト=フィンランドカラー(笑)にひかれてしまいましたわ~
裏表でデザインも違ってとっても可愛いんです~♪優しい感じがなんともまた◎
っしっかも、まさちゃんはわざわざ5枚も作ってくれてウホウホの私です^-^
e0049177_10525897.jpg
私、結構コースターが好きなようです。
コースターといってもデザインは色々で大きさや質によって使い分けています。
左のバームクーヘン模様のは少し大きめなので鍋敷きにしたり小物を置いたり
緑のフェルトのコースターはお気に入りでよく働いてくれます。
形がいびつだけどテーブルの上に何個も置くと遊び心があって面白いです。
茶色の木製のコースターは厚めでニスが付いていてとっても滑りやすいんです...
夏場に冷たいグラスを置くとグラスとコースターがくっ付いて
たちまちコースターが落ちるのが結構迷惑なんだな~。
なのでこの子達はキャンドル敷きとして新たな仕事を頂いています。
マリメッコのコースターは太陽が輝く夏場に働いてもらっています。
他にも以前紹介したフェルトのコースターはポットの下で下敷きにされています。
e0049177_10584554.jpg
それから、まさちゃんは"フィンランドに行って日本を懐かしむために..."とお香まで入れてくださいました。お~~これはこれは私の鼻が捥げそうな程嗅いじゃう良い香りぃ~~!!
日本を懐かしむ前に香りを全部飲み込んでしまいそうな勢いでございます(笑)ふふふ
こんなに優しい心遣い本当にありがとうございましたぁ~(涙)大切に使わせて頂きます♪
e0049177_10553033.jpg
むふふふ、良い香りと言えば...私の大好きなハンドソープ。
義理のお母さんの家や友達の所にもあった甘い香りの子達です。
用もないのに手を洗いたくなって、その後香りを嗅いでる私ですが...(笑)
皆さんもありますよね、良い香りがする時って一目を忍んでクンクンしたり。
アーモンドミルクやミルク&ハニーなんて食べたくなる位いい香りです。
香りばかりではなくて今の私のお婆さんの様にガサガサしてる手には丁度良い潤いです。
[PR]
by Kippis | 2007-02-04 11:40 | art/favorits
誰か本を貰って下さい
e0049177_21475117.jpg
先日予告しました本のお話です。
楽しみにしてるよ~という声をもらって嬉しいです。
皆様の声にお答え出来るかわからない本達ですが...
喜んで貰ってくださる方がいたら大歓迎です。
本はタダで差し上げますが送料は負担して頂くと非常に助かります。
ではでは興味のある方は拝見して下さいまし...
※このライン品切れ文字は貰い主が決まった印です。 

コチラを!
[PR]
by Kippis | 2007-02-02 17:04 | notice