デザート三昧
先日オーブンが壊れに壊れてしまったので、新しいオーブン購入!という事で、、最近はデザートの嵐。料理ってレシピに沿って作るけどデコレーションは自由に出来るからアートみたいで楽しい☆結婚する前はお菓子作りなんて、何回もやっても失敗の連続だったのに。。。成長してます!
e0049177_1424617.jpg
Korvapuusti(コルウ゛ァプースティ)
これは旦那様の大好物のフィンランドのシナモンロール。旦那様から作り方を教えてもらって覚えた、この形。複雑そうに見えて結構簡単です。砂糖とシナモンを、これでもか~!って程まぶしてクルクル。ぺロリとたえらげてしまう旦那様を見ると心配で。。。作っているのは私なんですけど。。。
旦那様曰く、「日本はジャムの入ったドーナッツが少ない!」フィンランドでは、コルウ゛ァプースティの生地(シナモン抜き)を使って中にジャムを入れて油で揚げた甘~い&美味しいドーナッツもあります。
今月上旬、実家から桃が、た~くさん届いてコンポートを作った時のシロップを解凍してゼリーを作ってみました。シロップまで無駄にしないって私も主婦なんだな~。
e0049177_14242868.jpg

[PR]
# by kippis | 2005-08-24 13:17 | sweets/drinks
アイテム
日々の生活のアイテムって結構大事ですね~。使いにくかったり、場所をとっちゃったりするとイライラゝゝゝ無ければ無くても平気だけど、あれば便利なもの。
フィンランド訪問時見つけたカワイイ雑貨。フィンランドと言えば、やっぱり『トナカイ』
これ、小さくって飾って置いても◎しか~し、縁の下の力持ち。結構、働いてくれるのです!
e0049177_14294031.jpg


さて、ここで問題です!
Q1.何に使われるでしょうか?
  a.お鍋とふたの間に挟む
  b.紙を挟むクリップ 
  c.ドアスットパー
続いてこちら、義理のお母さんからのプレゼント。
またまた、引き続き、
Q2.何に使われるでしょうか?
  a.ペーパーウェイト
  b.ボディーたわし
  c.マッサージ具


正解は...
[PR]
# by kippis | 2005-08-23 13:20 | art/favorits
自然に癒される
北海道で暮らし始めて早2年+数ヶ月。関東で暮らしていた時よりもユ~ックリな生活になっている私と旦那様。これって自然とか、環境が影響してるのかな?
e0049177_10455184.jpg

今年の夏、私と旦那様は『カヌーブーム』。友達がカヌーを持っているのでチョクチョクお世話になっています^^
一番初めの時は、「湖や川の中には何かが潜んでいるかもしれない!」って勝手な妄想が頭をクルクル。いざ、挑戦してみると...静か~な流れの中、緑と青い空が眩しい程、夏色を放っていました。一瞬、時が止まってしまった感じで自然の中に人間が住んでいるんだ~。っと改めて感じました。
e0049177_14341123.jpg


上流は...
[PR]
# by kippis | 2005-08-22 11:50 | nature
マッチョな猫
フィンランドでは良く犬と街中を散歩している人や地下鉄やバスにもヒモを付けて一緒に同情している方々をよく見かけます。アパートもペットOKの所が多くて犬好きの私としては羨ましい限りです。
カフェの壁に書いてある KOIRA(犬) PARKKI(駐車場)=駐犬所 面白いですね~。
そんな環境で育った旦那様。我家の愛犬Lottaは小さいし、静かだし大丈夫だよ!って半ば犬をバッグに隠しながら?日本の動物園に侵入しようと思ったもの、やっぱり入り口でバレテしまい断念。納得が出来ない旦那様。日本てまだまだペット同伴て厳しいですね~^^;
e0049177_1321673.jpg

義理のお母さんは猫のマルッティと2人暮らし。キャリアウーマンなお母さんは海外出張も多く、マルッティはペットホテルの常連さん。しかも従業員さんに大人気なのです。それも、そのはず!彼の体重12kg(^- ^;)主食は白身魚。獣医さんに「このままだと早死にしますよ~」っと言われ...今頃ダイエット中かなぁ~。
マルッティは耳が聞こえなく、お母さんの友達が掃除機でこ~んなことしても、ヘッチャラ、ヘッチャラ!脂肪かと思いきや、触ってみるとボディービルダー並の硬さ!しかも結構、運動神経いいんですね~。
e0049177_14374542.jpg
サウナに入っていたらマルッティも入って来ました。そ~いえば、「マルッティ、サウナに入るの好きなのよ」ってお母さん言ってたな~。っと思った数分後...何か異変が!!!
フンッッツー、フンッッツー、ってマルッティの呼吸がおかしいゝゝゝお母さんは外出中だし、『マルッティ暗殺事件』を避ける為、素っ裸でマルッティ救出開始。しか~~~し!!!
e0049177_133573.jpg
ぉ、ぉ、、、おっ、、、重い~~~、、、。なかなか持ち上げられない。。。毛だらけになりながら、ようやく救出成功◎っと思いきや何も無かったようにスタスタ去っていくマルッティ。彼は相当、うわてです。またまた、やられました(´∀`;) 
[PR]
# by kippis | 2005-08-20 16:49 | Finland
サウナの国 フィンランド
e0049177_1174949.jpg日本とあまり、なじみが無くて遠い国のようなフィンランド。実は、日本から一番近いヨーロッパなんですよ~。
「フィンランドはサウナの国だよー、」って言うと大半の日本人は「えーー!知らなかった~。サウナって日本語かと思った!」って答えが多。
多くの家庭に(アパートも含めて)サウナが付いています。アパートによっては住民用のサウナが地下にあって、予約制や曜日によって入れます。
←湖沿いによくみられるこんなお家。これ、サウナ室なのです。去年の夏、東フィンランドのSulkavaに行った時、森の中にあるコテージに泊まって毎日サウナを満喫しちゃった☆
e0049177_1194964.jpg
ファンランドのサウナには電気、薪、スモークサウナがあって家庭では一般的に電気サウナ。薪やスモークサウナは外や湖沿い向きです。
初のフィンランド訪問の時、サウナにあまり知識がなかった私。義理のお母さん宅で日本人がお風呂に毎日入る感覚で毎日長~く入ってました。後々、毎日は入らないっと知って(´∀`;) (中には入る人もいますが)お母さん、知らなくてごめんなさい。。。きっと、その月は電気代upだったろうなぁぁゝゝゝ   
←見て下さい。サウナ室裏には沢山の蒔が!これをサウナ室にあるストーブに入れて燃やして&湖の水をストーブ内タンクに入れて室内がだんだん暖かくなってきます。
e0049177_1182330.jpg室内はこんな感じになっています。
日本のサウナと本場フィンランドのサウナの大きな違いは、フィンランド式はストーブの上の暖まった石に『ひしゃく』を使って水をピューっと石の上にかけると、だんだんと温度がましていくんですね~。これ結構やみつきになります!蒸気がイッパイ出るからカラッカラにならなくて、お肌にイイ~って感じです!調子に乗ってかけすぎると死ぬ程暑くなるので要注意! 白樺の枝を束ねて体全身をビシバシ叩く習慣もあって、、、皆さんカナリ強かったです^^;何やら血行の循環に良いらしいですよ~。
e0049177_120324.jpgタッタッタッッタッターーー、、、 ジャボォォォオオ~ン!!!
サウナで暑くなったら湖へ飛び込んで→泳いで→またサウナの繰り返し。これ、1回やっちゃったら、すご~くハマリますよ!
出る時はストーブ内に入れた温まったお湯で体の汗を流したりサウナ室をきれいにしたり。
こ~んな楽しいフィンランド式サウナ。是非是非、フィンランドに行かれた時は挑戦して見て下さい!
[PR]
# by kippis | 2005-08-19 23:29 | Finland
個性派女優?なチワワ
『この子、隠れているつもりなのかな?探偵になるには、まだまだなようですゝゝゝ散歩に行くと草の中に埋もれてしまうほど小っっちゃな我家の愛犬Lotta(推定1.5Kg)
e0049177_1111974.jpg

おっと!今度は何やら焦点を定めたようです。何かターゲットでもみつけたのかな?
猫みたいな柔らかい毛並みやしぐさを持つ彼女。こんなlovelyな顔してて、侮れません。物音がすれば誰よりも先に駆けつけてちゃ~んと本職の『犬』してます(´∀`*) でも、でも、地震の時、結構困るんですよね~。正義感さらにUPしちゃって家中パトロールしだすので揺れの心配どころか捕まりませーーん...結構たくましくて勇敢なのです!
e0049177_112771.jpg

な~んだ、、目線の先には『ピスタチオ』が!やっぱり食べ物には勝てません!
余談ですがこのピスタチオ、同じく国際結婚カップル、ドバイ在住の日本人奥様から頂きました。いや~かなり美味しいです。ドバイ政府観光局
e0049177_1123899.jpg

散歩に行く前Lottaのバッグや首輪を見せると気分が良い日は、ひょこひょこやってきます。気分が向かない日はブルブル震えてこのありようです。(人間だたら演技派女優狙えます!)犬のしぐさや表情って色々あるんですね~。
e0049177_1134134.jpg

何~だこれ~?実はこれでもウサギなのです!(あっ、だった)Lotta大好きなtoy。
e0049177_1142483.jpg

Lottaとbunnyの出会いはかれこれ1年前。間違えて猫用のtoyを購入してしまった私。しかもこれ、『またたび』入りなのです。だからかな~?よーく噛んだり、しゃぶったりしてるので無残にも方耳食いちぎられています。もう1コも時間の問題です。これ、、、とっても悪臭が! 何度捨てようと試みたかゝゝ。いつもbunnyと一緒にいて、bunnyが無いと夜中じゅう捜索している姿を見ると、まだ放棄しないで一歩下がって辛抱しよっと。
※物にもよりますが、猫用のtoyでも犬用にも活用できるのって結構ありますねぇ。Bunnyは長いヒモの先に鈴が付いてて犬と遊びやすいし、鈴にも反応して小型犬にはオススメです☆』
[PR]
# by kippis | 2005-08-18 12:58 | my family
リアルなかかし夫婦
前回に引き続き旅話。旦那様、車から身を乗り上げてまでして撮った『かかし夫婦』とってもリアルです!奥さん、バイク通勤なのかな?フィンランドのかかしは、こんなに立派ではなく人っぽく見せた棒にシャツと、いたってシンプル。だ~から、マネキンのかかしなんて見たら、いてもたってもいられません!世界にはどんなかかしがあるのかな?! 
e0049177_14433050.jpg

e0049177_14441212.jpgチーズ好きな私達は、某チーズ工場へも足を運びました。チーズの歴史や各国のチーズ紹介のパネルもあって試食しながらルンルン。イカ墨入りのカマンベールチーズもありました。イカ墨の味はそんなに感じなかったけど、さすが食文化の国『日本』なんでも挑戦です。 そして、旦那様、何やら苦笑い。行ってみると指を指された先には、、、(中央上のフィンランド国旗、白地にブルークロスに注目して下さい!)
旦那様 「Juust(ジュート)じゃなくて、JUUSTO(ユースト)だよー∋л∈」
     「日本人がフィンランドに行ってジュート×2」なんて言っても通用しないよ!」
こんな所でフィンランド人魂に火がつくとは、、、。フィンランドを離れて海外生活もうすぐ10年目に突入の旦那様。やっぱり彼はフィンランド人ですね。


湖沿いのウォーキングコースを歩いていると、何やら可愛いもの発見!
[PR]
# by kippis | 2005-08-17 11:57 | events/travel
えっ!テントがお家?お家がテント?
今年の夏はフィンランド里帰りを止む無く断念ゝゝなーので道内1週間放浪の旅?に出発!行く先は何処とも決め、キャンプ道具、食料を車に積んでブブーっと、テント住まい&BBQ生活の毎日。知床では熊を恐れて色~んな妄想が働いた私。「熊が見たーーい!」なんて無邪気な旦那様…キャンプ場で私達が見たものは、、
e0049177_1448974.jpg
熊ではなく、鹿さんファミリーがキャンプ場内で人目も気にせず有意義にピョンピョン♪鹿さんって「キュ~キュ~っ」て鳴くんですね。その日のBBQは友達の差し入れの『鹿肉』を頂きました。これって、、、も、、もしかして、、、あの↑ファミリーゝゝゝ

貧乏放浪旅行にしては結構、食には恵まれて毎晩のディーナー時は特に盛り上がってました。BBQ好きな国、フィンランド出身の旦那様は初めて購入した『オガ炭』に感激!オガ炭って形が六角形で真ん中に穴があいてて火持ちが良くって、おまけに環境にも良いんですって。喜んで、うちわ片手に火おこしをしてました。(助かります~)
e0049177_14493234.jpg
貧乏旅行が一転して、こ~んな綺麗な景色が見られる上富良野のイタリアンレストランへ。『ファミリーコース ¥2.800 ※2名様よりオーダー可能』迷わずオーダー。
精算時 「¥5.600になります。」 目が ・ 状態の私達。結局そのまま清算、その後山の中のキャンプ場へ消えていきました。未だファミリーコースの『ファミリー』未解決ゝゝでも、とても美味しくって屋根のあるひと時が新鮮でした(笑)
e0049177_0234540.jpg
1500kmクルリとした1週間のリアルな自然の中での生活も終え帰宅したときの感覚。「我家はこんな香りがしたんだ~、電気が明るい!」と感激◎以前は嫌だった虫くんにも慣れて人間て結構面白い!しばらくテントのお家を離れ、屋根のあるお家の生活再スタートです。
[PR]
# by kippis | 2005-08-16 00:27 | events/travel
祝☆ブログ開設
やーっと、ブログ開設しました~。パチパチパチ~☆っと、、時計の針がクルクル回りすぎて分らなくなる程の月日が経ってしまったけど^^;楽しくやっていきま~す!
あっ、ここで恒例の家族紹介と参りました。

【家族構成】  
フィンランド人の旦那様
2001年、日本に足を踏み入れてハマッテしっまた旅行、温泉、焼き魚、納豆が大好きな優しい&チョット変...?!ユニークなFin。将来、日本で庭にフィンランド式サウナを立てて近所の人や友達を招きたいそうです。いつか出来たら皆さん来て下さいね~。

関東育ちのKippis
しっかりしてるね~と言われるけど、しっかりしてるように見せているだけのlazyな私。料理が好きで、でも大雑把なとこも^^;でも、なんとかなっています。鳥は苦手だけど、チキンは大好きです!旅行も大好きです。 
近い将来は中古のお家を買って旦那様とリホームしたいな。

我家のアイドル Lotta(チワワ)
小っちゃっくて、でも勇敢。1日中、寝・寝・寝。かと思ってると、起きては相棒のボロボロのtoyと遊びまわるのが日課。いちよ、3ヶ国語マスター犬!? 

【家庭内言語】
英語>日本語>フィンランド語

【住んでいる所】
自然豊かな北海道

2003年6月教会で手作り結婚式!以来楽しい日々をおくっています。
国際結婚ならではの愉快な話しや、日々の生活をちょっと拝見して下さ~い。
[PR]
# by kippis | 2005-08-14 21:42 | notice