タグ:お菓子 ( 38 ) タグの人気記事
オーブンポテト&ニョッキ
e0049177_16102031.jpg
少し前にお知り合いになれたuchimamaさんが作っていたじゃがいものオーブン焼き
我家のオーブンポテトはローズマリーやガーリックと一緒にはするけど
キャラウェイシードと一緒は初めてだったので私の胃袋がウナリましたぁぁ~~
↑はオーブンが嫁入りする前に焼いたものです。
あぁぁ~~すっごく美味しかったです。皮がパリパリしてるのに中はホクホクで
キャラウェイシードの刺激的な香りが良くてまた食べたいけどオーブンがな~い!
でも食い意地に負けて魚のグリルで作ってしまいそうな私です(笑)
e0049177_1682760.jpg
そしてコチラのニョッキはmintotoさんがコッソリ教えてくれた作り方です。
初めてニョッキを食べたのは7年位前の事でしたっけ。
オージーの友達が作ってくれて見た目は芋○みたいな印象だったけど(ゴメンナサイ)
食べた時の食感が好きで忘れられなかった思い出があります。

その後挑戦してみたもの...いっつもニョッキ作りは失敗してた私。
捏ねが甘かったようで失敗の連続でした^^;
で~も先日美味しいニョッキ食べたい意欲を飛び散らせながら作ってみました。
あら!意外と簡単だったわ...以前してた事が理解できない程の違いだ...わっ^^;
形は不恰好だけどゝゝゝニョッキの歯応えが良い事~
これは癖になりそうで次はガーリック味やホウレン草なんかも入れてみたいと思います。
[PR]
by Kippis | 2007-03-02 21:22 | cooking
大好物:ミントクッキー&ニシンの酢漬け
e0049177_21543275.jpg
先日お友達より美味しいミントクッキーのレシピを頂きました。
ふふふふ、早速作ってみました。
口に入れた瞬間にミントの香りが広がって"こりゃ~美味しいよ~"と感動。
バレンタインも近かったのでチョコレートでデコレーションをして。
爽やかな味なので甘みが強すぎずお気に入りです。
フィンランドに行く時に義理のお母さんに作って持っていってあげようと思います。
そうそう、小さい時はミント味のアイスクリームが苦手だったけど
次第に食べられるようになった時は大人になった気分だった事を思い出しました(笑)
抹茶アイスを食べられるようになった時も子供ながらにそう感じたものです。くはぁ~
e0049177_18182937.jpg
食べ物ネタと言えば先日、紛失したと思ったもう一枚のメモリカード発見!
そしたらその中にこんな食事が出てきました。懐かしいぃ~~
夏のフィンランド里帰り時に小腹が空いた~っと食べた余り物の寄せ集め(笑)
中でもじゃが芋の横にあるsilli(ニシン)の酢漬けは今では大好物になりました。
この魚のマリネードは瓶入りのものも売られていて色々な味付けがあるようです。
中でも私はスパイスでマリネードされた酸味のある味がお好みです。
ご飯にも合いそうな感じで、でも豪快にこうやって↓パンの上にバターを塗って
ニシンの酢漬けだけをのせて食べるのも好きです。
いつか自分でも作ってみたいとたくらんでおりますぅぅ~~。うっしっし!
e0049177_18362245.jpg

[PR]
by Kippis | 2007-02-18 18:48 | Finnish food
何ちゃってスタイリッシュ型
e0049177_13211497.jpg
一見この黄色い子達は黄身に見えますよね(笑)
でもでも彼女達は缶から出てきたアプリコットなのです。
アプリコットがあると作りたくなるお菓子を焼いてみました。
むふふふ、型はkenmamayさんから教えてもらった"何ちゃってスタイリッシュ型"
粉は90gと少なめなのに30cmの長い型にちゃ~んと入りました。
e0049177_13235234.jpg
少し長めにオーブンで焼いて出てきたら綺麗な形!
カット、カット~と切ってみたら...焼けてなーーーいゝゝゝ
もしや慣れない型のせい?!なんて型のせいなんて思ったら
単なる分量間違えでした。ガーーン!←このショック大きいです、、、(涙)
e0049177_1327012.jpg
忙しいのも放っておいて、この悔しさから急いで焼いたココア味のパウンドケーキ。
粉は100gにして焼いたらすっごく良い調子で膨らんでくれて綺麗に仕上がりました。
パウンドケーキ型で100gの粉のケーキを焼くと切り分け分が少なくなるけど
この何ちゃってスタイリッシュ型を使うと30cmもの長さもあって縦と横のバランスも◎
焼いてる最中に中心の型が広がらないようにオーブン皿に固定したりと工夫も...
バレンタインも近いし旦那様様に活躍して頂けそうです。
でも30cmも長いケーキを2人で食べるのも笑っちゃうねぇ~~くくくくっっ
e0049177_13244445.jpg

[PR]
by Kippis | 2007-02-07 13:53 | sweets/drinks
オレンジピール
e0049177_12534935.jpg
e0049177_12535674.jpg
ある方よりオレンジピールの美味しい食べ方を教えてもらってからスッカリはまりました。
今年も何故かこの時期に作りたくなるので作っちゃいました~でも一個分だけ...
今回は厚みと柔らかさを求めて苦みのある白ワタと皮の間に気を遣いました。
おお~~今回は前回よりも美味しく出来て安心です。
こうなったら1個分のオレンジでは我慢出来なくなった私...
でもでもこの時期お店はオレンジから伊予柑へ変わってお目当てのオレンジが無~い!
オレンジ魂が燃えてお店を駆けずり回って点々として買ってきました。
只今オレンジの皮軍団は水の中でプカプカ睡眠中でございます~
e0049177_12565383.jpg
↑はシロップ状にしてから乾燥させてる時の様子です。
この美しいオレンジはとっても刺激的で元気がでる感じ!

そう言えば...いつもお世話になってる方が
"娘がイギリスに行った時にオレンジのチョコ(オレンジピールのチョコ)買ってきてって頼んだらオレンジ味のチョコを買ってきたの。あのチョコが食べたかったな..."と少し寂しそうに言っていたのを思い出しました。 その間に旦那様はそのオレンジ味のチョコをバリバリ食べてましたわ...^^;
ひひひひっっ、これは彼女に作ってあげようと計画中です。
案外こういう時に限って失敗するので...慎重に(笑)
[PR]
by Kippis | 2007-02-01 13:21 | sweets/drinks
クリスマスまでのワクワク
e0049177_19285014.jpg
クリスマスも近くなってる日、嬉しい事に郵便受けには沢山の小包やカードが届いています。
私は...今年こそは早く送ろうと思ったのに先日慌てて郵便局より出してきました。
無事クリスマス前に届くといいなぁ~と願いつつ頂いたチョコを見てはニヤァ~
青いのは義理のお母さんからの巨大板チョコなのです。
去年頂いたチョコとはまた違ったナッツ&レーズン入りとミルクチョコです。
後の二つはスペインの友達から頂いたチョコレート。
食べたい気持ちを我慢しつつクリスマス前までおあずけです。
e0049177_1931322.jpg
e0049177_19263811.jpg
そしてこちらは昨日、姉から届いたROYCEのアドベンドカレンダー。
予約がイッパイのようで13日遅れだったけど一気に13日分開けるのも気分爽快!
以前のアドベンドカレンダーはへっぽこカレンダーだったのでチョコが流れ落ちてきたり^^;
ROYCEのカレンダーの中には色々な種類のチョコがあって思わず次の日の分まで開けたくなったけど我慢・我慢!既に全てのチョコは胃袋の中に~。誰の胃袋でしょう?!
チョコと一緒にこんな可愛いオーナメントも出てくる日があって倍に嬉しい~~♪
24日は窓の大きさが二倍なので気になるわ~~。
絶対、何か今までと違うものが入ってるよ~なんて揺すってみたりね(笑)
どうもどうも姉さんありがとね!

普段ハイスピードの流れの中に暮らしてて何かを待つっていう事も薄れてきてるしでも
こうしてクリスマスまで楽しみながら過ごす&本当の喜び・救いのあるクリスマスだからこそ
気分が高まっている私でございます。
[PR]
by Kippis | 2006-12-14 22:17 | sweets/drinks
サプライズ!
e0049177_1634848.jpg
昨日の夕方、ピンポ~ンとドアベルが鳴ったので出てみたら
「大きいので~す」って郵便のおじさん。大きいの=メールボックスに入らない小包だったらしいのです(笑)
おじさんの表現にビックリ可笑しく見た送り主の宛名は...
フーのきまぐれ日記のふ~さんから!え~何、何??バリバリバリ~~ビリビリ~~
っと包みを開けたら↑こんな可愛いクッキー達が飛び出てきたぁぁ(゚ ロ゚屮)屮
ふ~さん、これはこれはサプライズでビックリしちゃいましたよぉ~~

ふ~さんのブログでも拝見したフォークとスプーンのクッキー。
この形を目の前で見ると更に可愛いこと!小さい時したママゴトがしたくなる感じ(笑)
お花のクッキーには THANK YOUの文字が☆これまたスッゴク可愛いの~~
大きな猫じゃらしで乙女心をくすぶられる感じ♪

コーヒー好きの私達夫婦の事を覚えていてくれてコーヒー蜂蜜入りなんです。
食べた瞬間に蜂蜜の香りがプワァ~ンと口に広がる美味しさクセになります!
いつもPC越しにお料理上手のふ~さんを口を開けて見ていたのに
今回は私の口の中、胃の中へ入って行った事がまだ信じられないわっ!
e0049177_14282251.jpg
そして、こちらの↑自家用ミニ飛行機まで貰っちゃって嬉しいなぁぁ^-^
可愛いので雲を付けて写真を撮ってみました(笑)
クッキーを焼くのにもケーキやゼリー野菜の切り抜きにも可愛いかも!
と想像を膨らませてます。ふ~さん、本当にありがとうございます♪
ふ~さんの優しい気持ちがアチラコチラとみえて嬉しゅうございます。
[PR]
by Kippis | 2006-11-02 15:14 | notice
リンゴンベリームース
e0049177_2113836.jpg
以前紹介したリンゴンベリージャム
酸味があるベリーでフィンランドでは豚肉のソースとしても食べられています。
そんなジャムを使ってムースを作ってみました。

新鮮なベリーを使えば1番美味しいんだろうけど今回は先日アップしたジャムを使用。
電動のミキサーがあるのに何故か泡だて器を使って手動で格闘!( ̄□ ̄;)
ちょっと味が薄かったので冷やして固めた後にジャムをのせてごまかし完成☆
お~~なんともクリスマスチックな色だ事(笑)

ハローウィーンを通り越して今年のクリスマスはどうお祝いしようか~なんて浸ってます...
だ~って1年でも最も大事な日ですもん!
今年も人間ジンジャークッキーマシーンになって焼きますよぉ~~
もう今年も残すとこ後2ヶ月。あ~なんて月日が流れるのって早いのかしら~~
時間を有効に大切に使わなきゃね♪
[PR]
by Kippis | 2006-09-29 21:31 | sweets/drinks
栗と格闘!
e0049177_16251122.jpg
ただいまコロコロした栗達スヤスヤ居眠り中...
そうそう、その調子で大人しく美味しく中までしみていくんだよ~~
そうなんです!栗の渋皮煮に挑戦しました♪
e0049177_15184020.jpg
何だ!何だ?色が何だか薄いけど...
ちょっと早いけど待てなくてつまみ食いしたら、ん~!?なかなか美味しいじゃない♪
しかーーし、ここまでの道のりは長かった...私、栗を甘くみていたわ(ー'`ー;)
栗の渋皮煮にチャレンジしようと栗を1日水に漬けて気合を入れてさぁ開始!

                     数分後...
               栗の皮って硬っっっヽ(`Д´)〆

私の親指の爪がヒックリ返る程硬い~~!しかも爪の間にも容赦なく入ってきてさぁ(笑)
も~ここまできたら負けじと負けず嫌い精神バリバリ! あ~こんな場で出なくても...
渋皮の筋もとことん取ってスッキリ~☆すっかり戦場になってました(*「´▽`)

しか~し、栗って渋皮→鬼皮→イガに包まれてて何て頑丈なセキュリティーなんだろ??
なかなか開けても開けても中身が出てこないと余計開けたくなっちゃうじゃないの(笑)
こりゃ~1本栗にやられましたな~。ひひひひひっっ!
[PR]
by Kippis | 2006-09-28 16:22 | sweets/drinks
里帰りの旅へ行ってきま~す♪
さ~て、22日実家の埼玉に帰省して7/24にロンドン入り致します。
7/26~1ヶ月間フィンランドでユ~ックリ且つ足早に行動したいと思います♪
どこかで怪しげなフィンランド人+日本人を見かけた際には声を掛けて下さいね^-^

いちよ現地でもupできたらいいな~と思っていますが...ネット状況どうなるでしょう??
何かあったら&恋しくなったお方(笑)はメールでもして下さいね♪
それでは皆さんも良い休暇を~~~☆☆
e0049177_1494944.jpg


その前に...
[PR]
by Kippis | 2006-07-22 01:57 | notice
大好きなクグロフ型
e0049177_941585.jpg
只今私、6月のあるプロジェクトに向けて頑張ろうとしています。
昨晩はその関係で同じグループの方数人と我家で集まってお話をしました。
その時のお供にジンジャーブレッドをクグロフ型で焼いてみました。
同じ生地を使っても型によって見栄えが全然違うのでケーキの型は魅力的です!
でもね~何故かいつもこの型で焼くと中まで焼ける間に側面が焼けすぎてしまうので思った通りのケーキにはなれず...やっぱりクグロフ型はケーキじゃなくてフランスのお菓子”クグロフ”用として作った方が良いのかしら?!
でもこの可愛い姿に惹かれちゃうのよ~~(格闘中!)
[PR]
by Kippis | 2006-05-31 10:05 | sweets/drinks