タグ:フィンランドあれこれ ( 53 ) タグの人気記事
以外だったフィンランド...
e0049177_071825.jpg
フィンランドへ初めて足を運んだ時KIOSKIへ行って驚いた事が!
(食料品や生活用品・乗り物のチケット等買えるコンビニの様な小さなお店です)
そう↑の通り出入り口近辺にはロトの用紙がズラァァァァ~~~
一攫千金を狙って皆さん塗りつぶししてるのかなぁ~~くくくく

他にもスーパー等の入り口にはスロット↓があったり(笑)
フィンランドでは"パチンコ店"と言うものはないようです。
でもこうしてお店の中に数台あっての女性も手馴れた手つきでポチッとしてました。
でもパチンコがひしめき合う中で育った私には何故か新鮮な光景でしたっけ(笑)
ゲームセンターではなくて人が出入りする所でピコピコしてたのでねぇ。はははは
e0049177_072741.jpg
旦那様はギャンブルには無縁で日本でパチンコもスロットも未経験です。
私もオギャ~っと生まれてから未体験でございます。
そしたら旦那様が先日"フィンランドに帰国する前にパチンコしてみたいなぁ~"
なんて発したので一瞬私もその気になって頭の中で札束で顔を仰いでる私発見!
で~も、小心者だからしないだろうけど...ぐはははは(笑)
[PR]
by Kippis | 2007-03-01 00:29 | Finland
Ystävänpäivä! Happy Valentine's Day!
e0049177_1175847.jpg
今日はバレンタインデーですね。
フィンランドでは男女のロマンチックな日ではなくて
友達の日として親しい人にカードやプレゼントを贈ったりするそうです。
そんな国で育った旦那様はバレンタイン=チョコがあまり結びつかないようです...

濃厚なチョコチーズケーキを作ろうと買い物カゴに材料を入れたけど
察した旦那様は"また豆腐ケーキが食べたい"と言ったので予定変更です。
あ~これじゃぁバレンタインでも普通の日でも何だか変わらないけど...いっか(笑)
皆さんも素敵な日をお過ごし下さいまし~。
e0049177_11374852.jpg

[PR]
by Kippis | 2007-02-14 11:34 | Finland
コースター☆コースター
e0049177_117439.jpg
ちょっと ひとやすみ...のまさちゃんより可愛い物を頂いてしまいました。
そもそも先日、まさちゃんがブログアップしていて私の欲深な言葉に優しい彼女は
"差し上げますよ~"って!うほぉぉぉ~~何とも優しいまさちゃん☆ビックリ嬉しかったです♪
この涼しいブルー×ホワイト=フィンランドカラー(笑)にひかれてしまいましたわ~
裏表でデザインも違ってとっても可愛いんです~♪優しい感じがなんともまた◎
っしっかも、まさちゃんはわざわざ5枚も作ってくれてウホウホの私です^-^
e0049177_10525897.jpg
私、結構コースターが好きなようです。
コースターといってもデザインは色々で大きさや質によって使い分けています。
左のバームクーヘン模様のは少し大きめなので鍋敷きにしたり小物を置いたり
緑のフェルトのコースターはお気に入りでよく働いてくれます。
形がいびつだけどテーブルの上に何個も置くと遊び心があって面白いです。
茶色の木製のコースターは厚めでニスが付いていてとっても滑りやすいんです...
夏場に冷たいグラスを置くとグラスとコースターがくっ付いて
たちまちコースターが落ちるのが結構迷惑なんだな~。
なのでこの子達はキャンドル敷きとして新たな仕事を頂いています。
マリメッコのコースターは太陽が輝く夏場に働いてもらっています。
他にも以前紹介したフェルトのコースターはポットの下で下敷きにされています。
e0049177_10584554.jpg
それから、まさちゃんは"フィンランドに行って日本を懐かしむために..."とお香まで入れてくださいました。お~~これはこれは私の鼻が捥げそうな程嗅いじゃう良い香りぃ~~!!
日本を懐かしむ前に香りを全部飲み込んでしまいそうな勢いでございます(笑)ふふふ
こんなに優しい心遣い本当にありがとうございましたぁ~(涙)大切に使わせて頂きます♪
e0049177_10553033.jpg
むふふふ、良い香りと言えば...私の大好きなハンドソープ。
義理のお母さんの家や友達の所にもあった甘い香りの子達です。
用もないのに手を洗いたくなって、その後香りを嗅いでる私ですが...(笑)
皆さんもありますよね、良い香りがする時って一目を忍んでクンクンしたり。
アーモンドミルクやミルク&ハニーなんて食べたくなる位いい香りです。
香りばかりではなくて今の私のお婆さんの様にガサガサしてる手には丁度良い潤いです。
[PR]
by Kippis | 2007-02-04 11:40 | art/favorits
お気に入りのポストカード
e0049177_2161688.jpg
サウナ発祥の国:フィンランドらしいこのポストカードが気に入ってます。
乾燥させた白樺の枝を束ねて体を結構強く叩きます。
そうすると血行が良くなるんですって~。
その時にサウナ室がが白樺の葉っぱの香りがしてくるのも好きです。
でもでも散らかった葉っぱの掃除が面倒だけど...(笑)
毎回使用してるわけではなくて夏にコテージで過ごす時に作ったり
スーパーに乾燥ものが売られている時期もあるそうです。
e0049177_21503252.jpg
ポストカードと言えば里帰り時に本屋さんで買ったムーミンのポストカード達。
他にも白や青でまとめられたシンプルなムーミンシリーズのポストカードもあるけど
今回は色が鮮やかな子達の紹介です。
面長な顔のオリジナルの絵が好きです。でもちょっとミーが怖い気が...
こんな風の色使いの絵を見てると元気がでてくる感じ♪
紙いっぱいに描かれているとこも何だか勢いや勇気を頂きます。
[PR]
by Kippis | 2007-01-16 14:14 | art/favorits
お家でピザ作り koti pizza
e0049177_3574742.jpg
フィンランドのピザは日本のサイズよりもはるかに大きくてどれも日本に比べて安い!
里帰り時はフィンランドのピザ屋さんのkoti pizza(コティピッツァ)でファミリーサイズを1枚買って旦那様と浜辺でシェアしたり懐かしいな~なんてたまに振り返ってみます。
旦那様に"今日は何食べたい?"って聞くと回答はピザ・ピザ・ピザっと大のピザ好きです。
e0049177_2117415.jpg
今日はピザ作りが上手なお友達と一緒に我家で午後からピザ作りをしました。
一緒に材料を買いに行ったり友達と旦那様にキッチンを勝手に使ってもらって(笑)
ソース作りから色々と働いてもらって美味しい美味しい4種類のピザが何枚もできました。
初めて食べたじゃが芋を使ったピザはとってもマイルドで大好きになりました。
e0049177_21215342.jpg
e0049177_21535529.jpg
e0049177_21184391.jpg
そして旦那様の作るパイナップル・ベーコン・ブルーチーズは一見以外な組み合わせ。
でもでもクセのあるブルーチーズと甘いパイナップルの相性は抜群です。
ハワイアンピザっていう名前でも売られてますよね。

それぞれがそれぞれの分担をこなして美味しいピザを沢山食べて笑って
気を遣わない友達はシェアメイトのような家族の様な感じで
ゆっくりとした時間を一緒に過ごせてあ~楽しかった。何だか充電した感じ!
帰り際の彼女の"また来ていい?"っていう言葉が心に沁みるほど好き♪
[PR]
by Kippis | 2007-01-14 22:16 | cooking
コーヒー命!フィンランド男児
e0049177_1024750.jpg
数ヶ月前に我家に仲間入りしたホーローのポット。
お湯が沸くにつれて取っ手や蓋が熱くなる欠点があるけど...
この目が覚めるような赤や形が好きで毎日お世話になってます。

我家の1日はコーヒー・コーヒー・コーヒー・コーヒー・お茶。
この子が嫁入りしてからコーヒーをドリップして飲み始めたら美味しい事!
コーヒーメーカーで作ったのとは味が全然違~うではないですかぁぁぁ~~~
以来、我家のへっぽこ 働き者コーヒーメーカー君は封印されました...
e0049177_1001634.jpg
コーヒー消費No.1の国 から参りました旦那様曰く...
日本で売られているコーヒー(インスタントではなく挽いてあるタイプ)は袋に空気が入ってるゝ
と納得がいかない様子です。中には真空になってるのもあるけどね。
空気が入ってるとコーヒーの味が落ちるらしいんですって~。
確かにフィンランドでは皆キュウ~っと空気が吸われた真空パック状態でした。
ここは引き下がっていないフィンランド男児。
今度は豆を買ってきて自分で挽いては飲んで満足のようです。
確かにそう言われてみるとシッカリした香りが口いっぱいに広がる感じが...するする!
皆さんはコーヒーどう飲まれているのかしら?
こうすると美味しいよ~とか色々な飲み方があったら教えて下さい♪
[PR]
by Kippis | 2007-01-12 10:35 | sweets/drinks
謎の単語 異常発生
e0049177_1443816.jpg
我家の冷蔵庫に異常発生している↑謎の単語。
は~い、そうです。フィンランド語の単語が冷蔵庫のドアにガッシリ付いています。
"今年こそはフィン語の勉強を本格的にしよう"なんて思ったのは去年の夏。
ががががが...今ではスッカリさぼり気味でして...
冷蔵庫を開ける度にこの単語達が目に入ってスマナイネと思いつつドアを閉めています。
たまには覚えた単語を集めてみようなんて思って移動してみたら
しっかり長方形のマークが跡になってて焦って指で跡を消してみたり(笑)
e0049177_14441685.jpg
実はこのマグネット単語は勉強用に作られたのではなくて
冷蔵庫などにペトリとしてポエムやメッセージなんかを作るためなんです。
originalとloveの2種類があって共働きで忙しい夫婦やお子さんが居る家族でも
メッセージを冷蔵庫に残して返事を返す~なんていう事も。
フィンランドの書店やデパート、美術館でも売られています。
そんな風にフィンランド語が出来ればなぁと思いつつも冷蔵庫を開け閉めしています。
[PR]
by Kippis | 2007-01-06 15:03 | Finland
フィンランドの優れたキッチン
e0049177_1339082.jpg
こちらはフィンランドの優れものの達です。
キッチンのシンクの上が戸棚になってて扉を開けると食器が置ける網網があるのです。
洗った食器を拭かずにそのまま網の上へ置くと水がシンクへ落ちる仕組みになってます。
とっても楽チンで便利&扉を閉められるのでスッキリしたキッチンなのです。
フィンランドのどの家庭にも見られる光景です。

そして食器洗いには右の写真のブラシが活躍です。
はじめ見た時は傷が付かないのかな~という思いもあったけど...
洗ってしまったら結構楽チンでそんな思いは何処かへ行ってしまいました(笑)
こんな楽チンで効果的なシステムのある国から来た旦那様...
料理はしてくれるのに我家での食器洗いは年に数回のみとなかなか動いてくれませんゝゝ
料理をするのが好きな私も食器洗いは面倒と言いたくなる作業...ハァ
こんな我家の大掃除はバスルームしかしてません^^;
きっと今“ピンポ~ン”なんてベルがなったら焦ります、、、。くくくくっっ
e0049177_13395653.jpg
一年のアカは綺麗に落とそうとエストニアで買ったタールのボディーソープを出しました。
この石鹸を買った時タールアレルギーの義理のお母さんはハクションを何回もしてました^^;
悪いなぁ~と思ってTシャツで石鹸をグルグル巻きにして日本へ持ち帰りました。
そしたらTシャツがもの凄くタール臭くてゝゝゝ
もしタールの匂いがする人が歩いていたら私ですよ!ぶふふふふ
[PR]
by Kippis | 2006-12-29 15:28 | Finland
Kippis家のクリスマスレポ
e0049177_2212058.jpg
今年も恒例のフィンランドクリスマス料理と共にクリスマスをお祝いしました。
毎年友達を呼んで一緒に祈って料理を食べていたのですが
今年は旦那様+愛犬Lottaとひっそり祝う事にしました。

去年の記事を読まれた方はもうご存知でしょうが...
フィンランドのクリスマスには豚のハムでお祝いです。
10kg買いをする家庭も多いそうです。そしてそれをクリスマスが過ぎても頂きます。
現地では塩漬けされた豚肉がクリスマス用に売られているそうですがココは日本...
塩漬けの豚肉が売られていないので2週間前より自分で塩漬けにします。
でものんびり?バタバタ?Kippis家、2週間前をスッカリ忘れて1週間の塩漬けでした。
でも味は丁度良く塩味になってました◎

この黄色いのは...(今年は黄色過ぎてあまり上手くいかなかった様ですが...)
塩漬けして紐で縛って形を整えた豚に黄身と砂糖、マスタードを混ぜたものを上に塗って
パン粉をかけてオーブンで3-4時間。焼きあがったら紐を取ってクローブでデコレーション!
我家は人間が2人だけなのに3kgの豚を買いました。
こんだけのお肉が約1週間で胃袋の中におさまるってーーーひぃぃぃ

他にも...(長いですので覚悟を~)
[PR]
by Kippis | 2006-12-26 23:46 | events/travel
フィンランド 89回目の独立記念日
e0049177_20582571.jpg
今日は知っているお方も多いでしょうがフィンランドの独立記念日の日です。
1917年にロシアから独立したフィンランドはめでたく89歳を迎えました。
この日は夕方から大統領官邸で独立記念日パーティーが開かれます。
沢山のオリンピック選手や歌手、芸術家etc...フィンランドを代表する方々が出席されます。
そこで旦那様がウズウズ ワクワク ソワソワ注目なのは...
Eurovisionで優勝したフィンランドのバンドLordiが出席するかどうか。
彼らは普段恐ろしいマスクを付けて活動してるのですが出席時はマスク禁止だそうです。
果たしてマスク無しで出席 or 欠席になるのか行方がど~しても気になるらしいのです。
e0049177_19335416.jpg
それからこの日フィンランドではキャンドルを二本灯すそうです。
我が家もフィンランドカラーのキャンドルを二本灯してみました。
キャンドルを置いた位置が悪かったのか...
“これじゃ亡きmarttiのお墓参りみたいっ”と言いながらも灯したままです(笑)
異国に居てもやっぱり自分の国を思う心はフィンランド人なのね。
朝から元気よくフィンランド国家を歌ってます。
今夜は何かフィンランドにちなんだ夕飯やDVDでもみようと思います。

フィンランド独立記念日に関しては詳しくはコチラをどうぞ♪
[PR]
by Kippis | 2006-12-06 14:29 | Finland