タグ:フィンランドお菓子 ( 26 ) タグの人気記事
最後の任務
e0049177_1757619.jpg
以前ブログで数回紹介した事のあるフィンランドの菓子パンpulla。
友達が遥々遠くから遊びに来てくれたので焼いてみました。
香辛料のカルダモンが入っているので好き嫌いがあるかな~っと
心配だったけど難なくクリア!嬉しいわぁ~~
そしてこの↓冷たいベリーのタルトも久々に焼いてみました。
e0049177_17571738.jpg
他にもオーブン料理を使ってこの週末、最後の任務を果たして頂きました。
ん?んん?最後?そうなんです、このオーブンとは明日の朝でオサラバなのです。
フィンランドでは電圧が違う関係で一時は変圧器を買って現地で使おうと思ったけど
結構大きなオーブンで幅を取りそうだったので断念しました。
な~ので!4月から別の地で新たな生活をする友達の所に嫁入りです。

結婚するまではオーブンとはほぼ無縁の私だったけど
その後はお菓子作りでお世話になったりフィンランド料理で活躍したり
簡単な料理でもオーブンを使う事で美味しくみえたり(笑)ぐはははは~~
大変賢く動いて頂いて私も旦那様も大きくなってしまいましたっけ^^;
レンジ、グリル、オーブン機能等ほぼ毎日使っていたので正直名残惜しいけど...
友達が貰ってくれるので安心感もあります。
これからは彼女にフルに使ってもらってオーブン女?になってもらいたいです(笑)むふふ
...私の中ではオーブンは今となっては大好きな電化製品ですが皆さんは何かしら?
[PR]
by Kippis | 2007-02-25 22:58 | cooking
フィンランドのクリスマスパイ
e0049177_17243426.jpg
お昼ゴロから Joulutortut(フィンランドのシュリケン型のクリスマスパイ)を焼き始めました。
生地はバターとマーガリンを半分ずつ入れて後は粉と酢と水のみ!
自家製のプルーンジャムを載せて焼くだけのシンプルだけど素材が引き立つ美味しいパイ♪
あっ、自家製なんて言うとスゴ~イ何て思うかもしれませんが...
プルーンに水と砂糖を入れてマッシュしただけの簡単ジャム?ペーストなのです。
サクサクッとしてとっても美味しいんです、このパイ!

今更ですが...旦那様は今クリスマスショッピング中でして
お家で待ってる私はパイを作り終わったら即行で手を震わしながら旦那様へのプレゼントをラッピング(笑)忙しさ&いつ帰ってくるか分らないハラハラ度に怯えながら...
と言いつつブログもちゃっかりしてるのでした~。
今夜は教会へ行ってきま~す♪
皆さんも良いクリスマスをお過ごし下さい。
e0049177_17393027.jpg

[PR]
by Kippis | 2006-12-23 17:40 | sweets/drinks
ジンジャークッキー
e0049177_18291172.jpg
フィンランドのクリスマスには欠かせないジンジャークッキーを今年も焼きました。
ジンジャークッキーの型は↓ヒラヒラが可愛い花形が多いようです。
フィンランドではクリスマスのメインディッシュが豚のハムなので豚の型まであります(笑)
ジンジャーマンは可愛いけど焼いた後に首がモゲル可能性が大なので危険な子です^^;
私のお気に入りは割れにくくて可愛らしい左上のツリー型です。
今年は家の中にツリーがないのでクッキーのオーナメントが作れませ~ん(涙)
これからアイシングをして楽しんでいこうと思います。
e0049177_13352382.jpg
去年はジンジャーの味が少し薄かったので今年はスパイスを多めにしてしっかりした味わいになりました。写真の具合で左のクッキーは色が薄く見えるけど...
実際の焼き色は結構濃くて去年より良さそうです(自画自賛)がはははは~~
今年は1kgの小麦粉から厚め・薄めと厚さを分けて約300枚近く焼きました。
次の日お腹が筋肉痛になってる自分に気が付いて...ぶっっっ!
e0049177_18382565.jpg
e0049177_1338152.jpg
去年同様 に(↑去年の画像)テーブルに飾るクッキーを作ろうと
星型のクッキーに穴を開けておいたら...
無い!穴開きクッキーが無い!
おーい、、旦那さんよぉ~アナタがボリボリ食べてるじゃないのぉぉぉーーーゝゝゝ

“怒らない、怒らない。ま~クリスマスだから小さい事は気にしないで平和に”
これがクリスマスまでの我家のモットーになっています...笑
[PR]
by Kippis | 2006-12-19 14:16 | Finnish food
フィンランドのクリームチーズパイ Rahkapiirakka
e0049177_13511050.jpgフィンランドの菓子パンやケーキはバターが少ないせいか、どことなく懐かしい素朴な味のものが多い気がします。リッチなお味のケーキが好きな人は物足りなさを感じてしまうかも...?素朴な味のケーキを食べた瞬間小さい時に食べた事のある感じ、でもコレッ!って思い出せない歯がゆさが結構好きです(笑)くくくくくっ(*´>艸<`*)
この間焼いたクリームチーズパイ(Rahkapiirakka)も素朴な味わいです。

レシピ通り少なめのバターとイーストを入れて焼いた生地はパイと言うよりもメロンパンの生地みたいな感じ。
ちょっと生地が厚すぎた...^^;
濃厚なクリームチーズを味わうのが好きな私には半分の量の生地でも良かったなゝ
このフィリングにはレーズンが入ってるのが一般的です。ワクワク余計な実験心が沸いて余った生地でラズベリーも散らしてみたけど、クリームチーズの中に入ってるレモンの果汁とラズベリーの酸味が合体して甘みが酸味に負けてたな~。もう一超!
やっぱ酸味の効いてるクリームチーズにはレーズンの甘みが合うのかも。

昔、給食に出たレーズンパンのレーズンのムニュッ とした食感と甘酸っぱいのが苦手だったもんだわ。何て言うのかなー歯の奥がくすぐったくなる感じ(笑)今ではへっちゃらだけどね。
そんなこんなの経験でレーズンの入ったお菓子やパンを作る時には食べる人がレーズン嫌いかな~?って気になります。食べて美味しいって言われた時がスッゴク嬉しくなる瞬間´∀`
[PR]
by Kippis | 2006-10-17 20:43 | Finnish food
フィンランドのシナモンロール **巻き方編**
e0049177_2327513.jpg
旦那様の誕生日への温かいコメント本当にありがとうございました。
彼、誕生日を過ぎた後も30歳1日目、2日目と言いながら楽しんでます。これでも30歳かい??
こんな夫婦ですが、まだまだまだ宜しくお願いします♪ペコリ

さて、旦那様の誕生日にリクエストして焼いたフィンランドのシナモンロールの紹介です。
フィンランド名称はコルバプースティ。“パンチされた耳”というユニークな意味があります(笑)
フィンランドのシナモンロールにはカルダモンが入っているので一味違った美味しさです。

お家のコーヒータイムと一緒や出かけた先でカフェに寄って一休みのお供として
コーヒーとセットで2-2.5ユーロ程と大変手頃に食べられる伝統的な菓子パンです。
味は素朴で何と言ってもフィンランド独自のこのユニークな形が大好きです。
ヘルシンキのesplanad公園沿いにあるカフェesplanadでは以前紹介した
巨大シナモンロールや義理のお母さんの好きなスウェーデンのケーキが食べられます。このユニークな形、ど~やって作るか?な人もいるはずです。
覚えてしまうと簡単で次々に試したくなっちゃいますよ!むふふふふっ

それでは続きはコチラへ
[PR]
by Kippis | 2006-10-12 23:35 | Finnish food
フィンランドのドーナッツ完成!
e0049177_2252040.jpg
昨日、ひ~こらせっせ×2と生地を捏ねて久々にフィンランドドーナッツmunkkiを作りました。
前回はラズベリージャムだったけど今回はクラウドベリーlakkaのジャム(手前)と即席でブルーベリー&ラズベリージャム(奥)を作ってむにゅ~~っ( ̄∀ ̄*)と詰め込みました。

このmunkkiさん、油に入れたとたんにプク~ッと怒った様に膨らむ姿が可愛いこと!
そ~やってのん気に見てたらアチャチャ、、ひっくり返すの忘れて色が付き過ぎたり(笑)
フィンランドで食べた様な可愛い姿のpiispanmunkkiみたいにしたいな~って一瞬頭を過ぎったけど砂糖が大量すぎて私のお腹がますますmunkkiになっちゃうから止~めた。
ぶははははははぁぁぁ...ゝゝ
美味しかったけど今回は粉が多すぎた感じだったわ...残念(´ε`*)
でもね~○○が原因でこうなったかな?って推測(あくまで推測)が出来る様になったのは自分でもビックリ!だって、私なんて結婚前はお菓子なんてぜ~んぜん×でしたから(爆)
このお話はまた後ほど...
[PR]
by Kippis | 2006-10-03 23:25 | Finnish food
これぞ!私が欲しかったフィンランドのブルーベリータルト
e0049177_22405217.jpg
義理のお母さんから正して教えてもらったブルーベリータルト。
帰国したら真っ先に作りたいって思っていたので友達が遊びに来た時に焼いてみました。
今まで私が作っていたのとは比べ物にならない程美味しかったのです♪
今まではサクサクのタルト生地仕様のケーキだったけど今回のレシピではフワフワ~~
タルトと言うよりかはケーキみたいな生地です。

e0049177_22414337.jpg義理のお母さんは新鮮なベリーを使っていたけど冷凍の物でも◎だそうです。ベリーを解凍中...ネット依存症の血が騒いでPCでカタコトしてたらベリーが解凍しすぎてベチャベチャ(笑)大丈夫かな~?大丈夫でしょう!焼いた時に水分が出過ぎないようにベリーにコーンスターチを絡めて...何だかベリーの量が少ないけど...気にしな~い!

e0049177_22434734.jpg待つこと数十分。
待ちに待ったタルトがオーブンからコンニチハ♪
ベリーの水分問題ナシ◎いつかの生地とは違ってしっとりフワフワ。特別リッチな味~って事ではないけどフィンランドの素朴な味が詰まってて美味しぃ♪
友達も喜んでおかわりしてくれたので作った甲斐度ググググッ~~120%!
レシピ公開するので皆さんも是非試して下さい!

レシピ
[PR]
by Kippis | 2006-09-20 13:43 | Finnish food
フィンランド里帰り 7/26-8/24 美味しい乳製品
e0049177_20271486.jpg
バックパックの中にクラウドベリーとリンゴンベリーのジャムをゴッソリ入れて...
何でもないデザインだけど瓶に入ってるジャムの色を見るのって幸せだわぁ

クラウドベリーって...
[PR]
by Kippis | 2006-09-14 22:51 | events/travel
フィンランド里帰り 7/26-8/24 sweets
e0049177_053216.jpg
こんなに可愛い3兄弟!(勝手に3兄弟ね、、)
この菓子パンは丸いmunkkiの中にラズベリージャムの入ったpiispanmunkki。
この目が覚める様なピンク色は...私の敵...シュガ~でございます。
1回目は"こんなに甘いのベットリで食べるの~"なんてぼやいてた私。
2回目は普通に食べてている自分に気が付いて、、怖っっゝゝとっても美味しい!

More
[PR]
by Kippis | 2006-09-12 09:58 | events/travel
フィンランド里帰り 7/26-8/24 マーケット
e0049177_23573184.jpg
この日は義理のお母さんと2人で青空マーケットへお出かけ。
ちょっと疲れたから休んでいきましょ~なんって頂きました♪おいしいぃ~~
フィンランドを代表すべく食べ物の munkki&kahvi(揚げドーナッツ&コーヒー)
この美味しい組み合わせがカフェでナント2ユーロなんです!安ぅぅ~~~
マーケット内にあるオープンカフェはすっごく賑わってて右、左、前や後ろを見ても皆コーヒー飲んでる(笑)ムンッキも人気で天気も良いし、これじゃ~休みたくなるわぁ♪
ホント、フィンランドの人って時間の使い方がゆったりしてて素敵だな。

マーケットの様子
[PR]
by Kippis | 2006-09-09 23:54 | events/travel