タグ:料理 ( 38 ) タグの人気記事
柔らか豚の角煮
e0049177_21164313.jpg
私は安上がりな者でしてぇ~
お肉の中で好きな順と言ったら鶏肉・豚肉・牛肉です。
昨日は用事を家で済ませながらコトコト豚肉を鍋で煮て
今日も作業をしながらルクのお鍋でも圧力鍋でもなく普通の鍋で続きを煮て
合計4時間、部屋の中を豚肉臭い状態で出来ました豚の角煮!
脂身が苦手な旦那様の為に脂身が少ないパートで作ったけど
ホロホロ箸で触っただけで崩れる角煮は美味しかったです。
e0049177_21274743.jpg
豚と言えば先日知り合いの方より頂いたブタちゃんセット。
この方達、軽量カップになってて何とも可愛いんです~
今までカップ表記のレシピを見て作るのが苦手だったけど活躍してくれそうです。
四角い箱に皆さんスッポリ入るのでブタちゃん達もフィンランドへ連れて行きます。
この子達は検疫が無いから良いよね(笑)

さてさて、私達の最近の生活ですが...
当初の予定よりも10日ほど早まって3/16頃北海道を去って
4/2頃にフィンランド入りしようかと計画中です。
でも肝心なFINNAIRのチケット発表がまだなので歯がゆい状態です~
せっかく買った家具や電化製品は仕方なく日本へ置いていきます。
実家では必要なさそうなので近場の人で必要な方に安く譲れたらなぁ~っと。
本当に来月行くの~?!ってほど片付けは進んでません...(焦)くくくくっっ
それよりか日本を去るとなったら"日本グッズ"が欲しくなってチェックリスト作成しそうです。
こんなもんなんだねぇ~と自分でも笑いたいけど、こんなもんなんですね(爆)
そして、Lottaは走り回ったりゾウの人形を食いちぎる勢いな程元気になりました。ホッ
[PR]
by Kippis | 2007-02-12 21:49 | cooking
可愛い歪さ
e0049177_041574.jpg
以前紹介したコチラコチラのパスタに続いて可愛いパスタを発見です。
手作りのようなフニャっといびつな形にお洒落なパッケージ。
これは買いたい・食べたい~とカゴに入れて家へ帰ってきました。
そうそう、私は乾燥ものパスタがぶつかり合った時の音が可愛くって好きです。
こんなパスタを自分で手打ちで作ったら美味しいんだろうな~
パスタは大好きだけどソース作りが苦手な私...旦那様に一仕事して頂きました。
歯ごたえがしっかりしてて美味しかったな~このパスタ!アリガト~
e0049177_04772.jpg
ちょっと話はずれまして...
今年は雪が少なくて何だか1月も終わる感じがしません。
ちょっとでも気分を盛り上げようと?いいえ、、作ってみたかったのでこんなモノを↓
ポーズをとってる様なこの子達、何だと思いますか~??
e0049177_15524762.jpg


実は...
[PR]
by Kippis | 2007-01-25 16:04 | cooking
cooking 裏技
e0049177_1347559.jpg
結婚して主婦らしく?なってきてから料理のレシピを集めるのが好きになりました。
海外の友達に"気が付いたら切っておいて~"なんてお願いしたりも(笑)
そして図々しくも義理のお母さんにもお願いしてたんまりとレシピを送ってもらってます。
里帰りの時には新聞や雑誌の切り抜き、そしてスーパーでもせっせと集めてるこの熱意
でもちゃんと作ってるかどうかは、あえて聞かずに暗黙の了解をお願いします。くくくくっっ

レシピは主にフィンランド語やスウェーデン語で書かれているので
食べ物のフィンランド語に関しては脳の働きが違うです。まぁなんて(笑)
そしてそして、日本ではよくg表記をされているけどフィンランドではdl表記が多いようです。
砂糖にしても種類も違えば重さも違うし一体どの位入れればいいの~なんて悩む事も...
皆さんはdlやcc表記の時はどうされているのかな~?!

実は私、料理の中でも小麦粉をふるいにかける行為が苦手でしてぇぇぇぇぇ
小さくて細かい事なんだけど...小麦粉が誤ってふるいからとんだ時が嫌でゝゝゝ
でもでも、ふるいなしで小麦粉をサラサラにしてしまう
簡単な方法を友達から教えてもらってからは得意になってやってます(笑)
小麦粉を袋やタッパーに入れて空気を含ませて縛ったり蓋をして数回振るだけ。
これだけでサ~ラサラに!これはスゴイ裏技です。
皆さんもふるい要らずで感動しますよ~~。是非お試しあ~れ♪
[PR]
by Kippis | 2007-01-18 14:23 | cooking
お家でピザ作り koti pizza
e0049177_3574742.jpg
フィンランドのピザは日本のサイズよりもはるかに大きくてどれも日本に比べて安い!
里帰り時はフィンランドのピザ屋さんのkoti pizza(コティピッツァ)でファミリーサイズを1枚買って旦那様と浜辺でシェアしたり懐かしいな~なんてたまに振り返ってみます。
旦那様に"今日は何食べたい?"って聞くと回答はピザ・ピザ・ピザっと大のピザ好きです。
e0049177_2117415.jpg
今日はピザ作りが上手なお友達と一緒に我家で午後からピザ作りをしました。
一緒に材料を買いに行ったり友達と旦那様にキッチンを勝手に使ってもらって(笑)
ソース作りから色々と働いてもらって美味しい美味しい4種類のピザが何枚もできました。
初めて食べたじゃが芋を使ったピザはとってもマイルドで大好きになりました。
e0049177_21215342.jpg
e0049177_21535529.jpg
e0049177_21184391.jpg
そして旦那様の作るパイナップル・ベーコン・ブルーチーズは一見以外な組み合わせ。
でもでもクセのあるブルーチーズと甘いパイナップルの相性は抜群です。
ハワイアンピザっていう名前でも売られてますよね。

それぞれがそれぞれの分担をこなして美味しいピザを沢山食べて笑って
気を遣わない友達はシェアメイトのような家族の様な感じで
ゆっくりとした時間を一緒に過ごせてあ~楽しかった。何だか充電した感じ!
帰り際の彼女の"また来ていい?"っていう言葉が心に沁みるほど好き♪
[PR]
by Kippis | 2007-01-14 22:16 | cooking
豚・豚・豚
e0049177_22254143.jpg
沢山の新年のご挨拶どうもありがとうございます。
Kippis家ではクリスマスから豚ハムを食べて実家より豚味噌が届いて友達からは美味しいベーコンを頂いて豚・豚・豚・続きの日々で私まで豚になりそうでございます。ブヒィ~~
この実家から送られてきた豚味噌は只者ではない程美味しいんです。
味噌の中に豚肉が敷いてあって その名の通り"味噌味の豚"に仕上がっているんです。
我ながら古き良き歴史のある故郷を誇ってしまう程です。むはははは~~

お肉ばっかり食べていては危険なのでシッカリ野菜も食べています。
適当に好きな野菜を切ってオリーブオイルと庭で育てたローズマリービネガーをかけて終了。
ロースマリービネガーは簡単で放っておけば勝手に味がついてくれるので楽チンです!
香りが良くてサラダや魚料理、フライものにも合いそうな感じです。
作り方を載せておきますのでローズマリーを目撃した方は参考までにどうぞ♪
e0049177_22261334.jpg


ローズマリービネガーの作り方
[PR]
by Kippis | 2007-01-04 23:06 | cooking
手作り伊達巻
e0049177_20124852.jpg
お正月の飾りが一つもない我家...
そして未だにクリスマスのジンジャークッキーをボリボリ
いつもならお雑煮やお汁粉などの簡単な物を作っては温まるのに...
お餅すらないじゃないかぁぁぁーーーどうしたKippis家!

でもでも、お正月には絶対手作り伊達巻を作ろうと決めていました。
きっかけはちょっと ひとやすみ・・・のまさちゃんのママが作る手作り伊達巻を拝見して。
小さい時に冷蔵庫から出して摘み食いした伊達巻。
あの甘みとしっとり加減はなんとも美味しくって御節の中でも大好物でした。
店頭で買うと結構高くて...でも自分で作れるなんて~と感激したもんです。

去年の暮れに買出しに行ったら運悪くはんぺん売り切れ
幻の伊達巻にしたくないわーと今日ブブ~ンと車を走らせてきました。
私の頭の中はまさにはんぺん・はんぺん・はんぺん
そしてはんぺんを発見した時には既にお餅を買う事なんてスッカリ忘れてましたゝゝハァァ

でもでもワクワクソワソワしながら作った伊達巻は感動もんで美味しいです。
ミキサーにかけた卵とはんぺん+調味料をフライパンの中へ~
アルミホイルで蓋を作って覗いた時にはふっくら膨らんでる姿には驚きでした。
ロールケーキの巻き方にトラウマが生じる私は まきすで巻く作業にビクビク。
いちよ巻きやすい様にと切り込みを入れて...
結構しっとり水分もあるので神経質にならなくても何とか巻けました。ホッ
これはとても楽しくて以外に簡単な料理なので是非とも皆さんもまさちゃんママレシピ
まさちゃん&ママ♪ こんな素晴らしいものを教えてくださってありがとうございま~す!
[PR]
by Kippis | 2007-01-02 00:34 | cooking
アンチョビって美味しいよね! ヤンソンさんの誘惑
e0049177_19163058.jpg
パスタやピザに愛称抜群なアンチョビ。
あのしょっぱさと強い味がなんとも美味しいんですよね~
アンチョビはポテトとの愛称も良くてなかなかの仕事をしてくれます。

過去にも紹介したのですが...
我が家ではよくヤンソンさんの誘惑↓を良く作ります。
何て言ったって材料も手頃だしお腹も満たされて、とっても簡単
アンチョビがアクセントになってパン粉のカリカリ具合も美味しいんです。
e0049177_23363942.jpg
そう、そう、エキサイトのネームカードには検索ワードランキングっていうのがあって
何のワードで私のブログに辿り着いたかが分るサービスがあるのです。
(誰がいつ?かは分らないのでご安心を!)
そのランキングでヤンソンさんの誘惑が毎月2-3位をウロウロしてるではないですかぁ~
この人気高いじゃが芋料理:ヤンソンさんの誘惑は寒い時期にはピッタリですよね♪

じゃが芋と言えば...義理のお母さんから聞いた話。
むか~し昔、フィンランドにじゃが芋が上陸した時の事。
フィンランド人は土に植えたじゃが芋が成長するまで待ちました。
出てきた出てきた~と皆さん食べていたのは、何と...じゃが芋の花~
ぷっぷっぷっっっ、、、お腹壊さなかったかなぁ~(笑)
花じゃなくて土に埋まってるじゃが芋を食べた時には美味しくて
きっと感動もんだったんだろうな~

土に埋まっているじゃが芋で作るヤンソンさんの誘惑
[PR]
by Kippis | 2006-11-20 00:38 | Finnish food
野菜宝箱 part2
e0049177_1562480.jpg
野菜宝箱 part1 に続いてこちらも箱の中に入ってた花梨ちゃん。
と~っても香りが良くてしばし楽しんでいました。

花梨と言えば...花梨酒!
hana atorieさんのレシピで早速作ってみました。
初めての花梨酒作りなのでドキドキしながらナイフを...
あら!花梨て意外と固いのねぇ~なんて思ったのもつかの間...
ひゃ~~こんなに可愛い断面の登場♪ 作ってる工程でもしっかりパチリしてます(笑)
早ければ2-3ヶ月、1年熟成されたらも~っと美味しくなるそうなのでこれは楽しみです!
e0049177_156773.jpg


そして、まだまだ...
[PR]
by Kippis | 2006-11-15 16:29 | cooking
野菜宝箱 part1
e0049177_14144488.jpg
何とぉぉぉ~~
私の大好きな野菜ばかり詰まった箱が家に届いたではないですか~~
送り主は...hana atorieさんです♪
metsちゃんのブログを通して拝見して以来コッソリ覗き見をしていたのです。ぐふふ

ある日の事、hana atorieさんご本人がこのブログへ遊びに来て下さったから
あぁぁぁぁぁ~~私はもぉビックリ嬉しくてホホ~イホイ♪
そして、知り合って間もない私に美味しい野菜まで送って下さったのですから有頂天の私!
贈り物の封を開けるのは幾つになっても嬉しいもの♪
箱を開けて私の顔が崩れました(笑)

何故かって...
[PR]
by Kippis | 2006-11-15 16:28 | cooking
ハッセルバックス ~見栄えを変えてみよう作戦~
e0049177_1428489.jpg
出来れば白米を毎日食べたくないと言うワガママな旦那様。
なので我が家は白米・じゃが芋・パスタ・の繰り返しです。
今だかつてお気に入りの種類の日本のじゃが芋に出会えないため
せめて見栄えを変えてみよう作戦コチラのレシピを参考に
自分のお好みのものを入れてハッセルバックスを作ってみました。

次の日は仕事なのでニンニクのスライスを少なめにして
アクセントにベーコンを挟んでフライパンで焼いて...
オーブンの中で熱くなって頂きました。
焼き上がりは切り込みが良い具合に開いて可愛いの何の。
これは簡単に出来て付け合せにもバッチリです!

寝ぼけた味ではなくてシッカリ派の味が好きな旦那様なので
こしょうをブラックペッパーの粗引きにして更にディルも加えて色と風味もアップしました。
じゃが芋自体の味は変わらないけど...見栄えを変えてみよう作戦大成功でした◎
[PR]
by Kippis | 2006-11-07 15:06 | cooking