タグ:自然・季節 ( 22 ) タグの人気記事
雪像コンテスト
e0049177_23224061.jpg
e0049177_23314455.jpg
おお~こんな場に白鳥のカップルがぁぁ、、黒鳥も居るではないか~~
実は...2週間前にとある湖に行ったとこ
雪像コンテスト ~参加無料 豪華商品が盛り沢山~
こんな記事を見てしまったので私達夫婦の血が騒ぎました!
早速旦那様は材料を買ってモデル(黒いの↑)を作りました。

テーマは自由で高さ160cm幅90cmの雪のかたまりを渡されて作っていきます。
制限時間は朝から日没まで3日間で完成です。
雪=溶けてしまうので出来上がったらデジカメで数ショット写真を取って
スポンサーの方々が後日審査をするようです。
私達は1日で作り上げるのが目標で白鳥で有名な湖なので"白鳥"を作ってみました。

詳しい工程はこんな感じです。
[PR]
by Kippis | 2007-03-05 09:36 | events/travel
野菜の断面とお尻
e0049177_13434664.jpg
玉葱のスライスサラダが好きな私です。
あのシャリシャリ感と水々しいとこが美味しい。
そして何よりも紫玉葱の断面ったら、ま~~~見事な事!
渦巻き状が可愛くてコレ、まさに自然界の芸術だわっ。
ハートマークや星マークだったら更に可愛いかもっっっ(笑)

先日ピーマンをカットしようと思ったら何だかこの↓ピーマンのお尻がオシャレ!
左のがそうなんだけど通常の右と比べて何とも言えない綺麗な形になってるわ~~
こんな野菜達と撮ってる私も私だけど...こういうミニ発見結構好きです(笑)
e0049177_1344947.jpg

[PR]
by Kippis | 2006-10-27 14:14 | nature
秋の赤集合!
e0049177_15191433.jpg
ここ最近秋の色がとっても綺麗!
特にが目に付くのは私だけではないはず。
なので色々なトーンの赤をまとめて↑みました。
アナタ暇ねぇぇ~~なんて思わないで下さいね。私の楽しいリラックスお遊び方なのです(笑)

この色素は一体何処から現れてるの?!
小さいものでも強い色を放って魅力たっぷりでエネルギー受けます。
真ん中にある丸い木の実は落ちてたので拾ってきて紅茶の葉を入れた中にさして玄関へ。
消臭剤且つ目の保養に…でも旦那様はちっとも気が付いていなかった(悲)

右の物体、てっきりお化けビーツだと思ってウキウキしながら切ったら…
中が白くて赤カブだと気付かされたΣ(゚艸゚||)アノ瞬間…リンゴジュースだと確信して飲んだらお茶だった時のリアクションと同じ位の焦りとショックだったな(笑)
きっと皆さんも○○だと確信して全く別物だった時の焦り体験した事があるはずです!
そんな時の焦りって指数に表すと凄いんだろーな。くくくくくっっ
まぁとにかく五感が働くってなかなか楽しい事だわっ、、、。
今日も自然の色に刺激されながら吸収出来る事感謝感謝です!
[PR]
by Kippis | 2006-10-19 15:19 | nature
Happy Autumn**
e0049177_93467.jpg
毎日秋晴れの日が続いて気持ちがいいな~
洗濯物の乾きは早いし空気はカラッとして過ごしやすいし
朝晩は寒くなってきたのでブランケットに包まって映画を見たり
温かいものを飲んでホッコリしたり...
むふふっ、、何と言っても秋は収穫の時期!食べ物は美味しいし体が温まる食材が多い事!

ちょっとマーケットへ~
e0049177_9342594.jpg
うう~~刺激されるカボチャの形やりんごの色!
そしてコロンとした栗の可愛い形やズッキーニの存在感。
これはこれはどれも美味しそう~~。何を作る予定もなく買い込んできました。
よく旦那様と愛犬Lottaと出没するマーケットで働くおばちゃんはLottaが可愛いらしくいつも値引きをしてくれるのです。農家から直で売られているので安心して食べられるし新鮮なので野菜が甘くて美味しい!“あ~おばちゃん、ありがとう!”
こういう優しさに触れながら買い物ができるって素敵だな~。
これからの時期、もっと美味しい食材が並ぶのも嬉しいな♪
あちこちのブログでも美味しそうな栗の渋皮煮を拝見したので私も初の渋皮煮に挑戦してみたいな。皆さんコツなんぞありましたら是非とも教えて下さい☆

                       そ・し・て

先日の件ではみなさんからの励ましの言葉やアドバイスありがとうございました。
皆さんの経験や知識が豊富でそして何よりブログの和の温かさや広さを感じました。
皆さん、愛と勇気を分けて下さってありがとうございま~~~す(涙)
[PR]
by Kippis | 2006-09-25 09:54 | nature
トマトと私の格闘=3=3=3
e0049177_95533100.jpg
e0049177_9561013.jpg
こんな可愛い葉っぱの持ち主のミニトマトさん。
あなたね~どこまで背が高くなるのよぉ~~~~なんて言いたくなる程伸び盛りなのです。
外の菜園の3つのトマトの苗はまだまだ1mにもみたないのにお家の中の鉢の子は160cmをゆうに越しております。

黄色の花が落ちたらヘタの下から青々とした実がついて、いつの間にか赤いトマトが~~♪
大きいのから小さいのまで80個近くのトマトが食べられるのを待っています( ´艸`)しめしめ
ががが、、、里帰りまで2週間をきった今”それまでに赤い実を沢山つけておくれ~”と念じている私(笑)トマト達と私の格闘はいまだ続いております...ひぃぃ~~~d(-`ε´-;)
[PR]
by Kippis | 2006-07-10 10:30 | nature
キャンプ日和
お天気がご機嫌斜めだった北海道も明るいニコニコ太陽が戻って来ました☆
急遽土曜の午後キャンプ用具を積んで車をブブーっと1時間半走らせキャンプ場に到着!
テントを組み立ててしばらくしたら、こ~んなに綺麗な夕焼けが見られました。
e0049177_11494317.jpg
e0049177_11435234.jpg


もっともっと...
[PR]
by Kippis | 2006-07-03 12:16 | events/travel
I thank for God!
私達の所は住宅街でこの土地に長く住んでいる方々ばかり。
そんな所に交じって貸家の一軒屋が我家となってます。
近所の方々は誰一人嫌な顔をする人がいなくて平和な環境です^-^

とある日、旦那様と一緒に花壇の手入れをしていたら御近所の方から山菜が!
こんな私達のために~~と感激!嬉しくて早速ケーキを焼いて持っていったり^-^
その後は何と御夫婦でお礼を言いに来てくださったり、も~胸がいっぱいです☆
そしたら...昨日奥さんがまたもや山菜を配達しに来てくださいました~~
e0049177_12412931.jpg
e0049177_12414480.jpg
一番上は旦那様の大好物のこごみ。
マヨネーズ+はちみつ+味噌を混ぜたソースと一緒に食べると絶品です!
このくるっとなった形がとってもキュート♪

そして二番目のは...何て言ってたっけな~?!興奮し過ぎて頭から抜けてしまいましたゝゝ
葉っぱは小さなフキの様な形で花も、おひたしに出来るんですって~
とっても可愛いので花瓶にさしておきたい程^-^
他にもフキやクレソンの様な山菜まで頂いて、はーーー嬉しい♪

し・か・も!
奥様の口から出た言葉が...
「もし良かったら休日のお昼にでもランチに来てください!」
いや~ん、、も~嬉しくて涙が出そうでしたよん!
いつにしようかな~ワクワク♪
最近ね、人に優しくされると涙もろくなってる私(笑)
私もこうやって誰かを喜ばせられる人になりたいな♪
[PR]
by Kippis | 2006-06-06 12:43 | nature
根っこだらけのKippis家 
e0049177_10204395.jpge0049177_10241164.jpg我家のキッチンにあるミント。プラントポットの中からものすごい勢いでグングン伸びているので茎をカットして水に漬けて一週間...ヒゲの様にピョンピョンと根が出てきました。
プラントポット内では以前は見なかった所からも芽が出てきてビックリ☆なかなか驚かしてくれるね~ミント君!
とっても成長が早いので第二回目の断茎式をして水につけています。
しめしめ、これでミントソースやミントティーも出来るわっ☆
うひっひっひひ~~

e0049177_103905.jpge0049177_10402487.jpg根と言えば...
フィンランドのイースターに欠かせない、、っとお店をはしごして探したこのネコヤナギ。
4月から気付いた時に水を交換しながら放っておいたのに...
ありゃりゃっ!
青々した葉っぱや元気な太~い根が出てきてるではないですかー!
なんて強い植物なんでしょっ(笑)
よし、これを植えればこれからのイースターには万全!


e0049177_1153920.jpgそしてもう一つ忘れてはならないのがバジル栽培。
5月27日のお昼に水につけた翌日には既に葉がしんなり~していたので”バジルあっけなく死す...”
なんて思ったけどメゲナイ!メゲナイ!
栄養をたっぷり取ってそうな大きな葉をえ~いっ、、っとカットしてみました。
バジル栽培参加者のnatsuさんやNoさんのバジルちゃんの音沙汰はいかがですか~?
ワッサワッサバジル栽培して美味しいバジル料理を食べる日を想像しながら栽培しましょうね。
何だか今日のupは夏休みの観察記録ちっくになってしまいましたが...お付き合いありがとうございます♪
[PR]
by Kippis | 2006-06-02 11:23 | nature
春・夏のアイテム 
e0049177_922875.jpg
今年もこの籠タイプのバッグが登場する時がやってきました~♪
そんなに大きくないのに結構入る+しっかりしていてよく働いてもらってます。
天気が良かったので即席サンドイッチを作ってお菓子を持って公園へ行ってきました。
沢山の子供連れや犬連れの人がいてLottaはちょっと興奮気味ゝゝ
とは言え...ランチが目の前に出ると切り替わりが早くて食欲旺盛!でもおあずけね×
この週末天気が良い事を願ってお出かけでもしたいな♪
e0049177_941763.jpg

[PR]
by Kippis | 2006-05-26 09:09 | art/favorits
スクスク育ってます
e0049177_1043118.jpg
花壇や鉢に花を植えて彼女達すくすく育ってます。
もう一つの花壇にはミニトマトや唐辛子、パプリカやハーブなんかを植えてみたけど
はたして大きく育つのかしら?!ふふふっ
[PR]
by Kippis | 2006-05-23 11:20 | nature