人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お料理バトン 
優しいブログの持ち主daikanyamamariaさんからお料理バトンを渡されました☆
答えるのも見られるのもワクワク☆ドキドキです((*'∀')ノ
お料理バトン _e0049177_14312311.jpg








1.料理歴
初めてのデビューは5歳頃かな...?
お家のベランダで近所の子と一緒に小さな手でただの玉おにぎりを作ったのを覚えてます。
中学生の頃から作ってはいたけど料理らしくなってきたのは旦那様と結婚するチョット前からなので料理歴=約3年半 

2.得意料理
お料理バトン _e0049177_1249244.jpg
ラザニアは結構得意です!シートもソースも全て手作り☆レシピはKippis流!キャロットとウースターソースが決め手です☆旦那様の大好きなメニューでもあります^-^
お料理バトン _e0049177_12494091.jpg

こちらは白ワインをたっぷり使った鶏肉のトマト煮。箸が鶏肉に触れただけでも崩れる程の柔らかさ!飯にもマッシュドポテトにもバッチリです◎ 

3.苦手料理
 

お料理バトン _e0049177_125313100.jpg
たら~ん!
魚料理の中でも特に苦手なのが...カレイやヒラメの唐揚げ××
ある日、大きな生のカレイを買ってルンルン気分で唐揚げにした時、中から水分がジュ~っと出てきてバチバチバチ~っと油がはね放題...肝心の魚はバラバラ事件状態ゝゝゝ
それ以来、我家の食卓からカレイやヒラメが消えました^^;

4.よく使う調味料
お料理バトン _e0049177_125444.jpg

トマトを使った料理が多いのでローリエやオレガノ、ローズマリー、ブラックペッパーetc...
ホール買いをしてパウダーにして保管や時間がある時は風味を良くするように料理する直前にミルにかけたりしています。しょっぱい派のフィンランド人に必要な「塩」も必需品です!
お料理バトン _e0049177_12551240.jpg

フィンランドのお菓子に良く使われるシナモンやジンジャーもかかせない調味料です!

5.よく使う調理器具 
お料理バトン _e0049177_12555654.jpg

菜箸は私の強い見方!
毎回フィンランドに里帰りの時は義理のお母さんや友達に日本料理を作るのですが...
皆さん菜箸がなくて、とても作りにくかったです××今では菜箸持参で参上です(笑)
皆さんも菜箸は必需品ですよね~!?
そして耐熱皿も私の必需品です。オーブン料理やお菓子作り、サラダのお皿としても使えるし大活躍です☆
お料理バトン _e0049177_12562683.jpg

あまった毛糸で作った鍋式兼鍋つかみは、かれこれ3年位使っています。
かぎ編でつくると木地も厚くなって・しかも簡単!オススメで~す^-^
 
6.料理にまつわる思い出
ひゃ~沢山ありますよ~ん!

【悲し・恥ずかしいお話編】
結婚する前はお菓子作りはサッパリ×でした...バレンタインデーなんて強敵でしたゝゝゝ
当時付き合っていた彼に頑張ってチョコレートケーキを作ったけど冷蔵庫に入れて置いたら、兄が間違ってその上に漬物が入ったお皿を置いてしまった瞬間...グチャ~
私が必死に作ったのに~~(涙)
他には姉がほぼ全て作ったお菓子を「私が作った...」と言ってあげた事も...
罪な女でしたわぁ(笑)
今では人が変わったようにお菓子作りも成長しました!ふぅぅぅ~~~

【嬉しお話編】
風邪を引いたとき良く母が、すりおろしりんごやハチミツ湯?を作ってくれました。
自然に私も旦那様にそ~しています。親子って良いですね~(シミジミモード!)

【以外に美味しかった話編】
旦那様が作ってくれたriisipuuroも美味しかったのですが...
私が香港で食べたカエルちゃんの唐揚げ最高でした!
鶏肉のような淡白な味で◎皆さん、勇気を持ってパクリとっ!

7.一言で料理とは
料理=アート
***想像力・表現力の塊***

長くなりましたが、これがKippisの一面+暴露話でした!
by kippis | 2005-11-29 14:35 | batons
<< 皆様へ感謝のプレゼント! リラックス入浴法 >>