人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランド里帰り 7/26-8/24 おじいちゃんの手料理
フィンランド里帰り 7/26-8/24 おじいちゃんの手料理_e0049177_22142953.jpg
私のお気に入りのキッチンの色。
それはヘルシンキから車で2時間の所に住む旦那様のおじいちゃんのお家の。
1人暮らしのおじいちゃん、戸棚にゴッソリと何やら緑の物体...
そうそう、まさにフィンランドを代表すべくコーヒー好きなおじいちゃん!
コーヒーのストックがこんなにも!どんなに好きかって?

そんなおじいちゃんが手料理を作って待っていてくれるとの事。
旦那様と義理のお母さんと一緒に遊びに行きました。




フィンランド里帰り 7/26-8/24 おじいちゃんの手料理_e0049177_10561961.jpg
”オーブンに入れて待っていたらZzzz.....っとしてしまってぇ~”
なんって言ってたけど、このチキン料理とっても美味しかった♪(左上のトマトの近くのね!)
デザートのフルーツスープも甘酸っぱくて最高だったよ~~~
そしてもちろんコーヒーは2杯どころかケーキと一緒にガブガブいきました(笑)
82歳のおじいちゃん、私がフィン語上達するまでまだまだ元気でいてねっ!
フィンランド里帰り 7/26-8/24 おじいちゃんの手料理_e0049177_1057164.jpg
その後4人でドライブに。
湖や川のほとりでお喋りしながら休んだり静かでのどかな所だな~~
何だかフィンランドの空は高くて広いのは気のせい?!空気が綺麗だからかな~?!
フィンランド里帰り 7/26-8/24 おじいちゃんの手料理_e0049177_10574959.jpg
その後お花屋さんに寄って花を買って初・旦那様のおばあちゃんのお墓参りへ。
墓地へ行ってビックリした事はカラフルで元気なお花がイッパイ!
フィンランドは日本の様にお線香を焚く習慣はありません。
お花は切花ではなくて根付の草花をお墓の石の前に植えるんですって。
そうすればお花の持ちもいいし!
遠くに住んでいる人は料金制で水遣りのサービスもあるらしいです。
フィンランドではクリスマス後にキャンドルを持ってお墓参りをする習慣もあるそうです。
国によって色々と違うのですな~~。
by Kippis | 2006-08-30 19:38 | events/travel
<< フィンランド里帰り 7/26-... ロンドン 7/24-26 ②  >>