人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドの漫画
フィンランドのお母さんから漫画が届きました。
タイトルは『VIIVI と WAGNER』 ~カウチポテトの王様の巻~
カウチポテト=家に閉じこもってTVばかり見ている人
シンプルな豚のヴァーグネルと彼のガールフレンドのヴィーヴィのお話。
ヴァーグネル、と~~っても可愛くて小っちゃい脳みそを絞ったアイディアに笑わせてもらいました。フィンランドならではのジョークもでてきます。
フィンランドの漫画_e0049177_9372490.jpg

ある日、ヴァーグネルはひらめいた☆給料が良いから政治家になろう!気球にのってキャンペーンに出た彼。「豚が空を飛んでるーー!」って皆大騒ぎ。それかがキッカケで有名になった彼はフィンランド人全員の獲得投票を得て、政治家から大統領になってしまった。
1.学校にもっと休日 2.国民の給料アップ 3.ヴァーグネルの記念日 4.税金廃止 5.信号機を交通整理のお姉さんに切り替え。な~んて憲法改正。
フィンランド共和国→『フィンランド王国』に変え、彼は王様になってしまった!
たちまち国のお金がなくなって国民から怒りの嵐。結局ヴァーグネルは追い出されてヴィーヴィに連れられお家。またカウチポテトに逆戻りでした。おしまい。
フィンランドの漫画_e0049177_1412334.jpg
旦那様の友人のお兄さんが絵を描いているのですが、とっても可愛いです。
このシリーズはvol.7ですがvol.8まで出ています。Tシャツや靴下、マグカップやその他のグッズもあるので興味がある方は→VIIVI ja WAGNER
by kippis | 2005-08-31 10:43 | Finland
<< 我家の食卓 ヤンソンさんの誘惑 >>